局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

母の日 あれこれ

2014-05-10 22:56:36 | 日々の生活
母の日のプレゼントね。と期待もしていなかったがムスメが夕べプレゼントしてくれたのがこれ↓




パナソニックのナノイースチーマーである。実は二代目。

二年前にドラ&M子から誕生日にもらったのが一代目。それが半月前に壊れた。(保証期間が切れた頃に壊れるっていやよね)

週二日くらいしかしなかったけど、壊れてみてわかったこと。これしないと皮膚が乾燥する。知らないうちにかなり依存していたことがわかった。
二代目は美髪モードもついているし、前のよりコンパクトになった。

ムスメもやはり同じくらいの頻度で使っていたが、使えなくなったら久し振りにニキビができたそうだ。こういう美容器具って効果あるのだろうか?と思っていたが、最近のモノってちゃんと効果の裏打ちがあって売ってるものなのねえ。ナノイーのドライヤーも使っているが、あれも髪がトゥルントゥルンになるもの。

美容つながりだと、最近気に入ってるリップバームがこれ↓



ハリウッドセレブwも使っているというeosのもの。これはM子からお土産でもらった。

これはストロベリーの香だけどほかにもあるみたいだ。

 ☆ 

これが実に秀逸。香りもわざとなしくないし、柔らかさもちょうどいいし、つけごこちも。
それに日本製のリップクリームでも合わないものはかえって荒れるかかぶれるワタシの敏感唇でも使えるし、つけた後にプルンプルンになる。
普通のリップクリームより存在感があるので、つけるのを忘れない。
ワタシはベッドサイドに置いて寝る前につけるけど、安定感もあるし、見た目も可愛い。

日本でも通販で買えるみたいだけど、一つが1000円弱くらいするし送料もかかるってのが気に入らない。たぶんあちらだと500円もしないと思う。

USAに行く方、いいお土産になりますよ。

さて、母の日と言えば、今年の姑へのプレゼントは八重のアマリリスの鉢植えにした。

+明日オットと一緒にランチを御馳走という予定である。

アマリリスは今日届いたらしく、昼間お礼の電話が来た。

例によってオットの思い出話つきであった。

昔、オットの小学校の頃、縁日かなんかでこの球根が売っていたので買ったらしい。
「歌にもあるでしょ アマリリスの歌、ティラ、ティ~ラ ティラリ~(と鼻歌つき) ○○(オット)の教育にも良いと思ったのよ「

また始まったとテキトーに流すワタシ。

「初めて育ててみたんだけどちゃんとつぼみがついて花が開いた時、何かで○○と喧嘩になってね。次の日、アマリリスをみたら、花がちょんぎってあったの。○○らしいでしょ~。思い出したわ~ 懐かしいわ~」

せっかく育てた花をちょん切られたことも懐かしがる姑。それを誘い水に延々とまたオットの小学生の思い出話が始まりそうだったので

「あっ 鍋が噴きこぼれそうなので」と電話を切り上げさせてもらったが、明日のランチはまた○○の思い出話に花が咲きまくりそうであろう。

ま、仕方ない母の日の何よりの姑孝行は姑のムスコ話を聞くこと。

これってホントにうんざりするのよね。私はM子の前ではやらないようにしようと固く誓っていることの一つである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹のおっさんと | トップ | 母の日あれこれ 続きです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kuu)
2014-05-12 01:07:56
自慢の息子さんなんでしょうね~
母も兄の事は一番大事でその裏返しで義姉に嫌な顔をする。
困った母です。
局さん、可愛がって頂いてね
返信する
kuuさん (朱鷺局)
2014-05-15 00:05:23
自慢の息子というか 姑にとってオットは生き甲斐なんでしょうね。
娘(オットの姉)を若くして亡くしているので、よけいそうなったんだろうなと思うと
仕方ないかなと思うのですが・・・

ただ、ワタシも姑となった今、自分がやられて嫌だったことは
M子ちゃんにはやるまいと反面教師的には役に立ってますw
返信する

コメントを投稿