局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

師走デブ街道

2008-12-14 23:25:46 | 食べる
昨日は遅まきながらお歳暮を調達した。
我が家のものは定番で銀座の某版画専門画廊のカレンダーにしている。



こんな感じのオリジナル版画が月ごとに12枚ついていてカレンダーになっていて、終わった後は日にちの部分を切り取って額装できるようになっている。
そんなに高いものではないが、送った方は毎年楽しみにしてくださっているらしいし、私もその都度何を送ろうか悩まなくてすむので助かっている。
ただ、一度贈ると印象に残るらしく、やめられないのが欠点と言えば欠点ですが・・・w

で、「土曜は銀座に行くんだ~」なんて友人に言ったところ、丸の内に通勤の友達が土曜出勤だという
「うまいランチがあるから一緒に食べよう」と誘ってくれた。

ってことで 丸ビルにGO!



なかなか豪華な丸ビルのツリー  夜も見てみたかったな



案内してくれたのは こちら 青ゆO寅
ここの銀ダラの西京漬けが最強なのですと



勧められるままに 銀ダラ西京漬け定食をいただいた。ご飯とおいしいしじみのお味噌汁はおかわり自由。山盛りの大根おろしと箸やすめの山椒の葉の佃煮 切干大根の小鉢がついてくる。



この銀ダラの切り身の厚さに注目してくださりませ。4~5cmはあるだろうか?
O久(Oは魚です)のお上品な西京漬けの切り身の3つ分は優にあると思う。
厚いのに内部まで均等に味が染みていて 脂の載っている切り身のおいしかったこと!
こんなにおいしい銀ダラの西京漬けを頂いたのは生まれて初めてと断言できます。
まいりました 



ほんにおいしいものを食べると幸せな気分になる。東京駅まで足を伸ばした甲斐があったわ。

他のメニューも見てみたらおいしそうなものばかりのわりにランチメニューはリーズナブルだと思う。

ここは リピート店リストに加えました。
あ~ また食べたい!

そしてカレンダーを荷造りしてヤマト便で送り、夕食はまだお腹がすいていないな~と思いながらも夫の帰りが8時頃だったので時間があったし冷蔵庫の中身の片付けがてら作っていたら結構色々できてしまった。
夫は空腹だったらしくて帰ってきてすごい勢いで食べるので それに釣られて食べつつビールを飲んでまた満腹。

そして 今日は 九州から今度はいつもお世話になっている夫の母方の従姉妹が上京。
横浜に住んでいる従姉妹のご主人が どうも癌の疑いがあるので一緒に様子を聞いてほしいと頼まれたという用事だった。
横浜の従姉妹は気が動転して主治医の話が耳に入らないと言うので 九州の従姉妹に一緒に聞いてほしいと頼んできて、明日一緒に病院に行くとのこと。
さすがは一族のゴッドマザーである。
さっと飛行機に乗り上京してきた。

そのため彼女を羽田に迎えに行き、目黒の従姉妹の家に送り届けることになり、夫と車でむかった。これは予定外の用事なので また年賀状つくりが先送りになってしまった。

そして大崎でランチ



今日は 横浜の中華街に本店があり、カリカリ焼きそばで有名な梅O(Oは蘭です)
これもなかなかおいしかった。

従姉妹を送って家に帰って夕食の用意。
今日は娘と息子とM子が家で食べると言う。
昨日と同じく まだお腹がすいていなかったが、準備せざるを得ないではありませぬか。

キムチ鍋と揚げ山芋となめこの煮物 クレソンとモッツァレラチーズのサラダ さんが焼き 今日は寒かったので焼酎お湯割りとともに 最後にキムチ雑炊を作り またまたたくさん食べてしまった。

そして明日は 従姉妹が来たので待ち構えて歓待しようとしてくれる 食の伝道師Fさんお勧めの オイスターバーに

火曜日 水曜 忘年会 土曜は母とFさんと能楽堂のちディナー 日曜は娘のダンス公演ランチ付き

年末まで デブ街道一直線である。
この調子でいったら年賀状はいつできるのであろうか・・・ 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題勃発 | トップ | オイスターバーと人生いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましく~ (ナナママ)
2008-12-15 08:38:48
指を咥えて、、、アハハ~
日記読ませて頂いてます~
局さんの、チョイ太った姿も、
可愛いのにな!!!って、思ったりした、、、
ワタクシでございます。

お歳暮は、
来年、私の大好きな方たちに、
マネしてみよーと思いました。
ステキ。。。
返信する
銀だらいいですね (ミック)
2008-12-15 13:08:53
仕事帰りに一杯やりたいお店ですね。
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2008-12-16 23:13:41
自分の事を棚に上げて 家の夫は私がちょっとでも太ると
「お前 腹の横がだぶついきてるんじゃないか?」とか 「首がなくなってきた」とか指摘します(怒)
自分の腹はどうしたんだっ! あんたには言われたくない! と言いたいところですが 妙にその指摘は正確だから腹が立ちます(笑)

一緒に東京でおいしいもの食べたいですね~
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2008-12-16 23:19:37
私もここはリピートしたいのですが、昼間定食だと1500円で食べられる銀ダラが夜は一切れ1800円になるようです。
ランチでいいや。
場所代でしょうがないのかもしれないけど。
返信する

コメントを投稿