局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

行った年 来た年

2013-01-04 23:21:03 | 友人
バタバタ年末年始を過ごしていたら、もう年も明けて4日もたってしまった。


年末 さすがに一日ウチの事をしてお正月の用意をしてから実家に行こうと思っていた最終日曜日、もうおしまいと予定していた忘年会があった。

私の大学時代からの兄代わりトリオ+そのツマ昼行燈というメンバーである。 いつもこんなアホなことしてます ☆ 
実はトリオのうちの一人、一番しょーもないオトコAが食い詰めて去年の春から弱小広告代理店をやめて故郷に帰り、お父さんが経営していた同族会社に就職したのである。
家族は東京に残したままで単身で、しかもお母さんと田舎で二人暮らし。何かとハデな性格なAにとっては結構辛抱していると推測されるが詳しいことはさすがに聞けない。

それで、私や他の兄二人は年末年始故郷で過ごすのですれちがいになるが、ギリギリ集まれる時間で急きょ忘年会になったのである。

「ランチって柄じゃねえから 昼間っから飲めるところがいいよな。局どっかあるかな?」とこういう時の仕切り屋の部長Tと相談して 銀座のビアホールへ



久々の東京でみんなに会えてうれしそうなAとN。
「おふくろの年寄くせえ食事ばっかり毎日食ってるからよ、こういう飯食うとなんでもうめえ」
94歳のおかあさんに毎日ご飯を作らせて罰当たりなことを言っている。



昼間っからよく飲んだこと。
「お前さ、今日どこに泊まるんだよ?」とN
「どこへってにょうぼのところだよ」
「へえ まだ受け入れてくれるんだ」と突っ込んだワタシに
「うるせえよ。 オレだって帰りづらいけどよ。おふくろが年末年始くらい一人でゆっくり過ごしたいって追い出されたんだよっ」
だそうだ。オトコ三界に家なし状態である。

「おまえら オレが別れると思ってんだろ。ところがよ アイツ○○(長女)が結婚したら××(故郷)に来るかもって言ってんだぜ」
「へええ じゃ おかあさんと○○さん同居するの?」
「バカいっちゃいけねえよ うちのおふくろと○○が同居なんつったら蛇とマングースを一緒の檻に飼うみてえなもんだろ それは無理だぜ」

などとお酒が入って毒舌がヒートアップするAの独演会を苦笑しながら聴いてお開きになった。


そしておおみそかに実家に帰り、新年はオットも合流。

元旦はムスメに着物を着せた。例の倉敷で買った着物である。

 

ドラが居ないお正月は初めてだったが、元日にみんながいる所をみはからってスカイプで連絡をとってきて話すことができた。
このメンバーがいつまで元気かわからないけど、今年も無事に過ごせますように。

二日はいつもの同窓会メンバーの新年会。故郷残留組と故郷でお正月を過ごす組半々くらいだった。


今度はワタシが着物を着た。

やはり実家に帰ると気になるのは両親のこと。みんなだいたい同じような年で色々悪いところが出てくるので介護話である。
結構みんな苦労しているようだった。
そしてこの日はなぜか自分たちの自虐的加齢話で盛り上がってしまった。

ワタシが 指先に水分と油分がなくなって時々ATMの画面が反応してくれない時があるなんて話たのがきっかけになり(ホント 暮に三菱のATMでお金をおろそうとしてエライ苦労してしまった)、スーパーの袋が開けないとか・・・
あと50肩でも盛り上がって、一番ひどかった時は眉を書くのも腕がうごかないから腕を固定して顔を動かして化粧したとか実況つき。

 

みんな気取っていればなかなか素敵なマダムたちなのに50肩だの冷えるから腹巻必須だの更☆期だの色気のないことこの上ないがこのメンバーだと自虐話も笑いの種となってまた大盛り上がりだった。

この先一月も気づいたら予定がパラパラ入るままに入れていたら満載になってしまった。

また色々行ったり見たりしたらアップします。
こんなブログも今年も続けますので、遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げます。


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り中のカーチェイス | トップ | 観劇とツリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (YUMAMA)
2013-01-05 13:12:31
今年も局様の日記を楽しみにしております!

本年もどうぞよろしくお願いいたします…☆

        KNS48センター候補 YUMAMA
返信する
すみません… (YUMAMA)
2013-01-05 13:13:17
KNS48←ちょっと(かなり)サバ読みました…;
返信する
楽しい話題いっぱい! (ゆかりん)
2013-01-07 23:35:08
明けましておめでとうございます。
楽しそうな局さん!息子さんがいなくて賢母?卒業して
羽ばたいてらっしゃるのが目に浮かびます。
いいな~
うちのエバリムシ(長男ともいう)は春には関東に行くので
ワタシも毛繕い中です。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
YUMAMAさn (朱鷺局)
2013-01-07 23:40:11
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。

いつの間にかこの日記も7年目に突入いたしました。

今年もお互い良い一年になりますようにKNSも乗り越えてがんばりましょうね!
返信する
再度YUMAMAさん (朱鷺局)
2013-01-07 23:42:52
同い年ってことは覚えておりますw

いいの、私たち十分通用するから。
返信する
ゆかりんさん (朱鷺局)
2013-01-07 23:46:39
今年もよろしくお願い申し上げまする~~!

この際もう一匹の気儘AB(長女とも言う)もさっさと嫁に出してせいせいしたいのですが
どうもその道は遠そうです(泣)

エバリムシさまはいつお引越しでしょうか?
こちらにいらっしゃる機会も多くなると存じます。遊びましょうね♪
返信する

コメントを投稿