局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

Google先生からのおせっかい報告

2020-01-10 01:42:55 | 様々な思い
めったに来ないGmailにメールがあったと思ったら、Google先生からであった。

曰く↓


ロケーション履歴をオンにしているユーザーに、タイムラインについての情報をメールでお知らせしています。ロケーション履歴は Google アカウントごとに設定されるもので、訪れた場所の情報が非公開のタイムラインに保存されます。
ロケーション履歴データに基づいて、おすすめのレストランや通勤経路など、パーソナライズされた情報を Google から取得できます。このデータは、タイムラインでいつでも表示、編集、削除できます。
以下略



へー



なるほどね




これが一般的に多いか少ないかは知らない。
婿やムスコなど、グローバルに仕事してる人たちに比べれば少ないだろうが、職場と家が近くてその往復だけなんて人たちから見れば多いかもしれない。

ロケーション履歴をオンにしているのは、私が方向音痴、かつ地図が読めない女ゆえ、道案内がGoogleさん頼みってことか多いからですが…

こうやって一年のまとめを送ってくるのを見るのはちょっとばかりは面白いが、自分の行動の一部始終を監視されていると思うと気持ちが悪く思わないこともない。

検索なんかすると、それに関連した品物なんかも色んな場面で出てくるし、おせっかいなことこの上ないなと思いつつも、もう先生の案内や教えがないと生活できないのも確か。
今更後戻りもできないのも確か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春お散歩 | トップ | 大人のjazz night »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿