局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

特別給付金

2020-05-24 09:33:00 | 様々な思い
自分は美容院だのマツエクだの行ってたくせに、この子のメンテナンスはちょいと間が開いちゃった。

2ヶ月ぶりに足裏カット、お耳掃除とおめかしリボンつけなどしてもらったGちゃん



しかし黒犬ってフォトジェニックじゃないのね。ホントは、お目目うるうるの美犬です。

昨日はいい気候だったので、徒歩20分ほどのトリマーさんのところまで歩いた。
うちの周りの庶民街と違ってトリマーさんの家は高級住宅街である。
うっそうとした屋敷森に囲まれて中が見えないお屋敷とか



四季折々の花が美しい趣味のいいお宅も見えて歩くのも楽しみ。

Gちゃんを預けてブラブラ歩いて帰るとき、やはりとっても素敵なお宅の前を通りかかった。
飾り窓はモザイクで、壁にはスペインタイルが所々嵌め込んであって、こういう家に住みたいなぁと憧れの家。
ネイビーのミニも趣味が良い。
ちょうどその時、家の中からお父さんと小学校低学年くらいの男の子が出てきた。
二人ともシンプルでカジュアルな服装、お父ちゃんは接待太りか若いのに腹のあたりが残念である(ものすごい余計なお世話である)

お父ちゃん、郵便受けを覗いて
「あれ、なんか来てるぞ、あっこれ10万円もらえるやつだぞ」
「えっパパ!来たんだー!よかったねー!」
と二人で手をとらんばかりに大喜びしていた。
こんなに金持ち街でも一律給付金は嬉しいんだねぇ。

家には一昨日来た。
銀行口座を書き入れて、免許証と通帳のコピーでも入れて送ればいいのですよね?
マイナンバーでの申請のぐたぐだっぷりが連日放送されてるけど、最初から郵送一本にすればよかったのにねぇ。
あと税務署とタッグを組むとかさ…

家は2ヶ所以上から給与もらってるので毎年確定申告してるけど、事業者側の手違いで申告もれがあった年なんか、速攻で追徴が来たよ(そんなに大金ではないのに)
税金取る時はもれなく優秀かつ迅速。
これを配る側のスキルに生かせないもんなのかねーと思ったりした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« made in china クオリティー | トップ | アベノマスクでじたばたしてみる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2020-05-24 11:41:23
取るときは素早く、出すときはなんだかんだとなかなか難しい!オジンも感じています!
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2020-05-24 21:41:43
yamaguti2520さん
コメントありがとうございます。
今月は自動車税を払いました。そろそろ固定資産税の請求も来る頃ですね。
取られるものはホントにもれなくきっちりです。
このノウハウが配る方に教えてあげてほしいですよね!
返信する
一句 (⑦パパ)
2020-05-25 08:57:28
10万もマスクも来ずに五月尽

今日のブログに局さん登場させましたw
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2020-05-25 16:27:38
7パパさん
ブログコメントまで俳句とは、さすが宗匠!(笑)
今日アベノマスクが郵便受けに入ってました。
もうちまたに不織布のマスク出回ってますがな。
ブログネタにしかならんわ
返信する

コメントを投稿