局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

蘭とかっぱ

2009-02-19 00:16:36 | 日々の生活
昨日は忙しい一日だった。

実家の両親、思い立って東京ドームでやっている世界蘭展に来ると言う。
東京駅まで迎えに行く。

  

丸ビルでランチ。 ご機嫌な母↑

水道橋まで送っていって 私は秋葉原へ

今日も遠方から友が上京していたのであります。
神戸よりお料理の先生が栄O大学に来ていた。

彼女の料理にかける情熱にはいつも圧倒されます。

行事が終わったあとにかっぱ橋に行きたいという希望なので案内した。

  

食器から、調理道具から 食材まで 食に関する色々なものが揃っている街。
私も車で通り抜けたことはあるが、ゆっくり歩いたのは初めてである。
プロも買いにきているし物見遊山の人たちもいるようだった。

友人がまず購入したのはこれ↓



ナンでしょうか? レストランに球型のバターがありますね。あのような形にバターを丸めるものであります。
なんて言う名前と思ったら 単に バター丸め であった。

ぎざぎざになっている板二枚 この中にバターを固まりで入れて二つをすりすりして丸めるらしい。なんだか楽しそうな作業である。
和菓子などに焼印をおすための焼き鏝などもたくさんあった。友人は特注で頼むとか・・・

私はこれを購入



シリコン製のブラシ。パンやケーキを焼くときに卵液をぬるなどに。
熱湯に耐えるのでカビにくそうだし普通のブラシより清潔に保てるのではないだろうか。

その後飛行機の時間までまだあったので浅草寺まで案内した



あら 30年ぶりやろか~ と喜ぶ友人。

彼女からのリクエストがなければ自分ひとりではかっぱ橋散歩なんてなかなかする気にはならなかったであろう。
結構面白かったので、改めて訪ねてみたいと思った。料理好きの人を案内するには最適の場所である。

一方両親・・・
今朝 蘭展どうだった?疲れてない?と実家に電話したら 両親はとてもご機嫌だった。
混雑してはいたが、まるで見えないといったわけでもないし、二人のペースでゆっくりとドーム内を歩き回り、疲れたら観客席が開放されていたのでそこで休んだり、無料のマッサージ機のサービスがあったのでそこで足のマッサージを受けたら疲れが回復して元気に帰れたとか・・・
思い切って来てみてよかった 今度また二人で楽しそうなものがあったら見物に来てみようと言っていた。

地元でいつもの知り合いと同じような所で遊ぶのもいいけど、たまにはそうやって思い立って東京まで来てしまう両親の若さが残っているのが嬉しかった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋有り、遠方より来たる。亦... | トップ | これだからやめられない 太... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご両親が。。。 (ナナママ)
2009-02-19 08:34:10
仲良しさんって、、、
良いですね~~~
うちの両親は、趣味が全く合わず、
一緒に何かを・・・ってことがありませぬ!!!
若い頃は、子供の私達が共通の趣味みたいなもんで、
いろんな事しましたが。。。

長男、今日から卒業旅行です。
吹っ切っての・・・出発。
局さんの、、、おかげ、、、です。
感謝です~
返信する
金のかっぱ (女社長の・・・)
2009-02-20 00:03:25
おのぼりさん丸出しのワタクシは
かっぱ橋に寂しく立っているかっぱの金の像を
激写して帰りました。
アハハハ・・・・
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2009-02-20 21:35:12
ホント家の両親仲がいいです。
電話するといつも二人で楽しそうにかわるがわる話してきたりね。
年取ってお互いに支えあってるってところもあるのかなあ。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

長男君 今頃どの辺かしら? 研修医で追いまくられる前に思いっきり楽しんできたらいいですね♪
返信する
女社長さん (朱鷺局)
2009-02-20 21:37:43
女社長さんの方がかっぱ橋お詳しいのでは?
金のかっぱ?? めぐりあわなかった・・・(笑)
やっぱりお店の什器関係とかご覧になったのでしょうか?
プロももちろんだけど、一主婦が見て歩いても楽しめる街ですね~、おもしろかったわ~
今度またゆっくり散歩したいと思いました。
返信する

コメントを投稿