局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

変わって欲しくない所

2015-04-16 22:10:59 | 日々の生活
母と病院に行くために一泊で実家に帰った。
昨日、関東は荒れた天気で、高速で降られたらいやだなあと思ったけど、タイミングよく、実家方面での嵐の後にたどりついた。犬(Gちゃん連れ)

一夜明けて

雨に洗われた実家の庭





これから半月あまり目を楽しませてくれるボタン。去年の大雪でだいぶ枝をやられて去年は咲かなかったらしいが、見事に復活。





クリスマスローズも花盛り



芽吹きの時と、秋と二度赤くなる紅葉。「猩々って言うんだよ」 と昔祖母が教えてくれたといううろ覚えの記憶あり



ボケも花盛り。花びらがツクバイに散って良い風情



「町内会で余った球根をくれた。毎年増えるよ」by母



「蘭も毎年増えるよ 誰かもらってくれないかねぇ」by母

「もう木もだんだんに整理しないとね。植木屋も高いし、草むしりも大変だし」by母

「家の庭はいいだろう」と自慢するのはまるで花木に興味がないし、手入れもひとまかせな父。



腰が痛いだのなんだので去年の前半まで入退院を何度か繰り返していたがこのところは調子がいいようだ。
NHKのみんなの体操が日課。こういうのを真面目にやる人って父親世代の層なのね~

しかし足腰は調子よさそうだが、「なんで犬一匹しか連れてこないんだ?ポロは○○ちゃん(ムスメ)が見てるのか?」と言うのでガックリ。
「ポロは今年死んだんですけど~」と言うと「オレは聞いてないぞ」と言う。

あとで母が「まったく 自分が忘れてるのに聞いてないって言うんだから」とこぼしていた。頭の方も調子が戻って欲しいもんだけど、米寿ともなると仕方ないのかなあ・・・

母と病院の帰りにパーキングは空いてたら寄る八百屋さん。異常に安い。キノコ類などはこちらの半値以下だし、地場ものの春キャベツや筍とかも安いし新鮮である。つい買いすぎて、帰り道の車のトランクには野菜と果物が場所を占めることになる。




ついでに肉も買っていこうと郊外の豚のファームへドライブ。誕生月のサービスで20%引きというハガキに惹かれたこともあるし、何よりここのもち豚がめちゃくちゃ美味なのである。





敷地内に咲く菜の花とショップの前の枝垂れ桜は目にもごちそうである。

ここで、バラのしゃぶしゃぶ用の薄切りと カレー用の肩ロース、ベーコン塊、白もつ煮込み用、スペアリブなど買い込む。これまたトランクがいっぱいである。

結構長いドライブが終わり、実家で夕食を食べてから、また犬と一緒に戻ってきた。
一時間半のドライブで食糧調達とノンビリ故郷の空気に触れてなんとなくリフレッシュ。

故郷と父母はずっとこんな感じで存在してて欲しいなあなどと虫の良いことを考えるけど、いつまでもそうは言ってられないとも毎回自分に言い聞かせてはいる。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバーダンス  | トップ | 花とレエス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せそう! (緩和ケア薬剤師)
2015-04-19 12:10:43
ご両親がご健在で
ウラヤマシイです。
ご実家のボタン、
すばらしいですね!
癒やされました。
ありがとうございました☆
返信する
緩和ケア薬剤師さん (朱鷺局)
2015-04-19 22:39:36
父が「俺は今、何食べてもおいしいし、腰もそんなには痛くないし、このままずっと死なない気がする」なぞと
宇野千代さんのようなことを言い始めました。
それはいいから今以上にボケないでおくれと言いたいw

心配もありますが、両親が支え合って生きていてくれるのはありがたいです。
返信する

コメントを投稿