局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

小ネタ色々 初夏の23区田舎部周り

2023-05-30 14:28:42 | 日々の生活


雨が上がったので、家の庭(と言うより植え込み)に植わっているカオリバンマツリの花殻の掃除をしていたら、何かの気配を感じた。

何かと思って足元を見たら器量の良いトカゲが草の上で日向ぼっこか?
あちらもこっちの視線に気づいたのか、しばし固まっていた。
そのすんなり伸びた姿かたちが綺麗なので、スマホで写真を撮っていたら、表の通りから
「何撮ってるの?」とお隣の奥様が・・・
「トカゲよ」と言ったら
「や~~だ~~、私大っ嫌い、そういうの。お宅は木が多いから出るのよ。家は〇〇(ムスコ)が蜂を怖がるから全部刈っちゃったわ」

お隣はもう30過ぎだが、足の悪い長男さんとの二人暮らし。奥様は良い人でさっぱりしてるのでめんどくさくないって点では最高のご近所さんなのだが、ざっくばらんすぎる気もしないでもない。
毎年綺麗なつつじとシャクヤクが咲いていたのだが、あとかたもなく刈り取られてしまった。・

一方うちは



山椒の先っちょの枝の葉っぱがなくなってると思ったら、犯人はこいつであった。
ぐにゃぐにゃの虫は嫌いで触れないが、軒は貸してあげよう。



そしてさっきの子が移動してきたのか?また会ってしまった。
トカちゃんとイモちゃんコラボしている。



お向かいのくちなしの花もいつの間にか咲き始めた。
この香りを感じると🎵いーまでは指輪もーまーわるほど~♪と脳内に響くあの歌・・・



こんな小さい庭でもぶっ込み流華道の材料を提供してくれるのはありがたい。
ユーカリが伸びること。
ゴムの木も順調に成長中である。

今日はこれから定期健診のムスメに頼まれて、孫③の幼稚園のお迎えをするので、午前中に犬の散歩に行ってきた。
川のほとりの遊歩道で、今年初めての親子に会えた。





今年のお母さんは貫禄がある。子供は何匹いるのかと数えていたら、散歩中のおじいさんが

「あの鴨はね、〇〇高校のそばの草むらで卵をかえしたんだよ。それで陸で雛が親とはぐれそうになってさあ、親を捕獲したら子供9匹も全員捕まえられて、車で川まで運んで放したんだって。」と教えてくれた。
「そうなんですか、〇〇川、人情話ですね」と言ったら笑ってた。

その後、おじいさんと雛の数を数えて9羽いるのを確認、
「良かったですね~」と言い合って散歩の続き。一羽も欠けずに大きくなるといいな~

殺伐としたニュースに暗たんとする一方で、こういう人の優しさを感じる話を聞くとちょっとほっとする。
しかし、良い事も悪い事も起こすのは人間って同じ種なんですね。
どうしたもんかね~と思ったりもする。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遭難者を探す仕事 | トップ | 追悼ゴルフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-31 19:18:35
oliveさん
トカちゃん、造形の妙って感じで美しいですよね。あんな形のちっちゃい石がいっぱい着いたキラキラのブローチがペンダントがあったら買います、ワタシ!
お隣の庭、一昨年くらいまでは色々植ってて、綺麗だったんだけど、去年兄弟に頼んで、全部引っこ抜いてもらったみたい。
その後ワイヤープランツが部分的に生えてたけど、それも引っこ抜き、今はドクダミがちらほらの空間になってます。
まあすっきりと言えばすっきりなんですけどね。
急に断捨離を思い立ったのかなぁ?
ぶっ込み流は師範代行w
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-31 19:11:22
kebaさん
都会育ちのkebaさんにとってはトカちゃんもアオちゃんもうへ〜なんですね。
あたしは爬虫類のすべすべ感は良いけど、両生類はダメという変な基準。時々出没するガマガエルは許せん‥
都心でも柑橘の木にはアゲハが来るのですね。
台風で枯れても蛹は守ったレモンの木、エライ!
エー話や
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-31 19:01:46
虫主婦さんの、うちのお隣に対する感想、読んで一人で受けていました。

そうなんです。まさにサバサバ系、情緒つーか潤いを感じない㊙️ お方。
だけど、美形なの。秋野暢子みたいな整った美人ですらっと背も高い。
ビシッと化粧してそれなりの服をお召しになったらスゴイキレーだろーなーと思ってます。(いつもジーンズにパーカーみたいな)

それはともかく、隣には嫁に行ったうちの娘と同い年のお嬢さんがいたんだけど、学校も違ったからほとんど本人同士は接点もなく、進学した学校やら就職先やら嫁ぎ先やらもお互い触れず、そういう所もとっても楽でした。
娘同士は子供が出来たらなんとなく親近感が生じたようで、お互いにLINE交換をしてたみたいです(今更〜)
あんまり親しすぎたり、しょっちゅう立ち話で人の噂したりする井戸端会議的近所付き合いより、あたしはこのくらいの距離感が楽ですね。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-05-31 07:30:29
トカちゃん、好きです〜
ササっと逃げちゃうからなかなか触ることは出来ないけど、あーいるなーーと思うとちょっと嬉しくなります🎵
昨日庭の草刈りしててウチもチョロチョロ出てきました⤴️見つけると嬉しいです☺️
子どもの頃トカゲをカナヘビって呼んでましたー。ウチでは、チョロチョロするから《かなちょろ》と弟が命名。笑
トカゲがいる環境って何故か安心します☺️

ワタシ、芍薬好きなので刈っちゃうなんてなんて勿体無い!って驚き!
切れば家の中でも花を愛でれるのに〜
ぶっ込み流華道・このネーミング!!
師範ですね!
忙しい中、梅仕事もそろそろかな〜(^_−)−☆
返信する
Unknown (keba)
2023-05-30 22:03:17
うへ〜
トカゲにアヲ虫
そういえばレモンの木(があった頃)アヲ虫がいて気絶しそうになったことを思い出しました。
そのうち台風で木は倒れちゃったんだけど、
気づいたらレモンの木を植えてた植木鉢の縁に蛹がいて
翌年アゲハ蝶になってどっかに行っちゃいました。
蝶々はギリギリセーフだな〜

鴨の親子の話、いい話だ〜
返信する
こんにちは (虫主婦)
2023-05-30 16:54:47
>や~~だ~~、私大っ嫌い、そういうの
↑なんとまあ、ざっくばらんというか
今流行りの「サバサバ系」?

>家は〇〇(ムスコ)が蜂を怖がるから全部刈っちゃったわ
↑局家の庭も刈り取れと言わんばかりに聞こえますが。。。

>綺麗なつつじとシャクヤクが咲いていたのだが、あとかたもなく刈り取られてしまった。
↑いくらなんでも、ひどくないですか?
『ワタシ大っ嫌い、そういうの』。
まぁ、他人んちの庭なんで、別にいいですけど

ご近所づきあいはさっぱりがいいですね。
返信する

コメントを投稿