局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

梅雨も明けたしで撮影会

2021-07-19 17:39:09 | 日々の生活
夏本番だけど緊急事態宣言下でいつもこの時期盛り上がるビアガーデンにも行けないじゃないか
オヤジバンドでベースを弾いてるNのライブも中止になってしまった

こういう時はアウトドアだね ってことで先週土曜日は「野鳥の会」
大学時代からの腐れ縁 兄代わりの A N T 爺トリオ + 局婆

OGPイメージ

怪しい撮影隊 - 局の道楽日記

日曜日鳥撮影に凝っている兄代わりA&Tコンビに誘われ今回はこちらへ都心にもかかわらず、野鳥の宝庫らしい。良い天気♪そして、今回...

怪しい撮影隊 - 局の道楽日記

 

前回の撮影会は今年の冬で明治神宮だったっけ(この時はオットも参加していた)

この公園は3度目 そのたびに翡翠ちゃんの姿がとらえられるナイスなスポットである





この日はカワウから始まった





「翡翠いねえかなあ・・・」



「おっ いた!」



得意の望遠で激写する部長T







写真提供はT ワタシは今回は「見てるだけ」





トンボも涼しげに飛んでいた

道を渡ってもう一つの池は蓮のシーズンだった









「蓮の花というのもいいもんだよな~」



「まだがんばってる紫陽花も捨てがたい」

などと最近の彼らとの会話が渋いこと lineグループの名前が「枯山水会」(命名 局) というのもうなずける

その後 A のリクエストで東京①の規模ではないかと思われる某園芸店に行く





店外も店内の温室の中もホントに色んな種類の植物であふれている

種の袋の棚の前で 「さつきみどり」と「ゆあがりむすめ」という商品名に盛り上がる爺たちを尻目に



ワタシは一目ぼれしたこの植物(ソフォラ)を購入した 今の所 高さ25cmほどである

局家のグリーンはなぜか育っちゃいすぎるので この木は樹形重視で盆栽みたいに小さくまとめようと(今のところ)思っている。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫爺(ねこじい)改名の件 | トップ | 捨てまくりの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2021-07-20 07:30:57
おはようございます😃
ソフォラ《なかなか流通していない・見つけたら購入するのがおすすめ》とありました。さすが姐さま!ソフォラの樹形とてもとても素敵です。
園芸店巡りしたいなぁ〜
人のあまりいないとこを出掛けてはいるけど、もっと自由に出掛けられるようになりたいです。なんとなく足枷が見えるんですよねーーー🌀
返信する
自然と触れ合う~ (frozenrose)
2021-07-20 07:52:43
いいですね。園芸店はとても広くて品ぞろえよさそう。
いいもの、ゲットされましたね。育った姿も見せてくださいませ。
返信する
Unknown (keba)
2021-07-20 15:51:37
枯山水会、楽しそう。

ソフォラ、雰囲気がある枝ぶりですね。盆栽風に育つ様子、アップしてくださいね〜
返信する
Unknown (imelodymusic_1)
2021-07-20 16:19:38
局様
美しい色の野鳥は最初るり??って思いましたが翡翠だったんですね
蓮も美しくて
枯山水会の健康的活動羨ましいです(^^)
ソフィラのその後のアップも楽しみにしています
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2021-07-21 00:19:56
ソフォラ、可愛いでしょ!
ワタシ初めて見て一目ぼれしました
グーグル先生に聞いたら その樹形のかわいらしいことから「メルヘンの木」ともよばれているとか・・・

ただ ソフォラって検索すると ・・・難しい って出てくるんですよ
なかなか育てるの大変らしいのを知って少々焦ってます

お出かけ、もっと自由にしたいですよね~
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2021-07-21 00:22:54
この園芸店は多分23区内では最大級の規模じゃないかと思われます
NHKの朝イチなどでもよく紹介されています
見まわるだけで結構楽しいですよ

育った姿をお見せできるようにがんばって育てます
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2021-07-21 00:27:16
枯山水会ww 
まあ楽しいっちゃ楽しいです
この日は私がドライバーだったのですが車の中の会話は「小林製薬」のネーミングの例とセンスについての考察でした
kebaさんが参加してくれたらもうちょっと話題が高尚になるかも 

ソフォラ 頑張って育てます
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2021-07-21 00:31:04
翡翠って出会うとなんとなく幸せで得した!って気分になります
跳ぶ時の光る青い羽根が本当に美しい!

枯山水会w 元は高校の友達のお兄さんグループなんですよ
出会ったのは私が18歳の頃
男女を超越し時にお互いの親や配偶者も巻き込んで続いております
返信する

コメントを投稿