ブログ 

日々のあれこれ

大変勉強になりました

2017-03-28 | 戦争反対

https://www.youtube.com/watch?v=vCKNvMTp8vI

さわりはこの付近

https://www.youtube.com/watch?v=vCKNvMTp8vI&feature=youtu.be&t=56m0s

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シデコブシを買った

2017-03-28 | 日記

去年植えたシデコブシが枯れたので、新しいのを買いました。

車運転して己斐ガーデンスクェアまで。創業は明治の初め、老舗の園芸店。木が豊富。

木が好きなので見るのが楽しい。

後ろの座席に積んで、何とか持ち帰る。

初めピンク、最後は白くなるそうで。つぼみもついているのでこれからが楽しみ。

とはいえ、半日日陰、来年も、我が家の庭に慣れて花をつけてほしいもの。

 

寄せ植え用に苗を少し。

春になって、やっとゆっくり庭に出た私。

シャガと昨年息子からもらったアジサイも大きくなっている。

つぼみを付けています。ずっと、庭にシャガを植えるのが憧れでした。

子供のころ、隣の家の裏口にあって好きだったので。姑様の鉢植えをいただく。

丈夫な花で、根を伸ばしてどんどん増える(はびこる)、冬の間も枯れない。落葉樹ばかりのわが庭で、何とか緑を保った冬。

ヤブカンゾウと思って、昨年、上下町で手に入れた株。

去年は花が咲かなかった。今年は果たして…

うーーむ、園芸種買った方が早いかも。

今里地(田んぼのニックネーム)の土手に一株あって、毎年、稲が青々と育ち始めるころ、鮮やかなオレンジがきれいだった。

祖父母がいて、両親がいて、兄弟がいて、親せきや近所の人がいて、季節が巡って、人々は勤勉で温和で…もはや私の記憶の中にしかない遠い景色。その時々の思いにつながる花の一つ。

花が咲かなかったら、園芸種を買おう。自分の好きな花が植えられる幸せ。

モミジを鉢から下ろしたけど、センリョウ至近。隣のイチハツ?を鉢に戻して、その場所に植えよう。

イチハツは二十年以上ご近所づきあいしたおじさんが施設に入るときにくださった。おばさんも別に施設に。お元気でしょうか。

いただきもののクリスマスローズ。地味でほかの木や花の邪魔しない。暑さには弱いかも。夏の間は寒冷紗などで日陰作る必要がありそう。

標高1,000mくらいのフランスの山中で原種が咲いていた。六月でもダウンジャケットの要る寒さ。

ガヴァルニーの花たち

http://blog.goo.ne.jp/kawashima134/e/c2f5b02613cb4e2ef65f3a5b8b1886f8

 

当地の真夏の気候は過酷かも。

知らないことだらけで、昨年作り始めた庭、完成形に向けて、まだまだ試行錯誤は続きそう。また己斐の店へ行く予定。車が小さくなってたくさん積めないのが残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬三山、二枚目を描く

2017-03-27 | 水彩画

小さなサイズで描いてみました。一時間半で。右側の枝、強すぎるところは直す予定です。

雪解けの始まった白馬山麓、低い山から山の地肌が見え始め、やがて代馬が表れます。

一度見たいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織りを頑張る

2017-03-27 | 機織り

先日始めたオーバーショット織りのダイヤ柄、致命的なミスですっかりやる気をなくして中断。

ミスとは綾が落ちたことであります。いゃあ、初めて、びっくりした。たとえて言えば、関取がまわし忘れて両国へ行ったみたいな失態。


 

それと本の組織図では、左右の繰り返しのところの通し方がイマイチわからず、何やかやで綾棒一本、粗筬つけたまま織り機にセットしたけど、そこで勇気ある撤退をすることにしました。

今朝は5時に起きたので、朝ご飯食べて、組織図をずーーーーとにらんでいたら、おぼろげに意味することが分かってきたので、別の糸でやり直すことにしました。今度は164本、長さも120cmと短く。練習のつもりで。

がらくた織り工房様が無料で公開している織りソフト使えば、織りあがった様子が一発でわかるのだけど、前のパソコンはそのせいかどうかエクセルがクラッシュしたので、もう使わないことにしました。

これは提供者様のせいでは決してなく、私のパソコンとの相性とか、私の理解不足と思います。一年ばかり、便利に使わせていただきました。


で、8時ころから整経、粗筬、綾返し、織り機にセットして、午後三時にやっと一段落。外出はゴミ出しだけ。昼ご飯は各自で作って各自で食べた。やれやれ、綜絖通し以下は明日以降にします。

今夜は二週間ぶりの水彩のサークル。お天気悪いので絵の具の渇きも悪い予想。あまり描けないかも。


先日は日帰りで倉敷へ。一月に行った店で、洋裁用の服地買うつもりだったけど、定休日でした。がっくり。連休でアウトレットのレストランはどこもたくさんの人が並んでいたので、駅前の廃墟みたいなビルの地階のレストラン街へ。

ほとんどがシャッターおろしていて、その中の一つ、洋食屋へ行くも、いゃあ…ドアが重くてなかなか開かない、内装古い、マスター不愛想、客はおじさんばかり、一人でやってててんてこ舞い、体があたっても詫びの挨拶なしと、思いっきりテンション下がりましたが、出てきた料理が懐かしき昭和の味。

それはこちらでございます。

オムライスって最近、あまり食べないかも。味もレトロで懐かしかった。

昔の喫茶店って食事もできましたよね。わが故郷ではうどんも出してました。アズマヤのうどんは甘辛く煮たシイタケが載っていてとてもおいしかった。

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001564/

例えば男の子とデートしていたとします。はじめコーヒー、だいぶしゃべって食事時間になったら引き続き同じ店でうどん。嬉しいときも悲しいときも、そこにはうどんがあるのでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア料理、ソッジョルノへ行く

2017-03-26 | クッキング・ランチなど

久しぶりに外で食事しました。場所は平和大通りを挟んで三井ガーデンホテル反対側、角がコンビニで同じビルの南側。

https://www.hotpepper.jp/strJ000030797/

三月いっぱいのホワイトデーのコースは、クーポン打ち出して持参したら200円安くなります。

店内は二階はカップルばかり、一階は会社の同僚らしきグルーブなど。静かでいいお店でした。

二階席から下を見る。開放的な空間。

二階席

マッシュルームのスープ(温かい前菜)

鯛のポワレ他(冷たい前菜)

 

石窯で焼いたピザ

 

タバスコ三種

チキンのホワイトカレー

伊勢海老と生パスタ

メインはステーキ。

 水はサービス。グラスが涼しげ。

デザートはパンナコッタ他。

コーヒーも飲んで帰ります。

とてもおいしいお料理、てきぱきと過不足ないサービス。開放的な店内ととてもいい店でした。

いよいよ今日から45年目に突入。今まで何とかやって来たから、これからはその流れのままに細く長く、いずれがいなくなるまで、大きなこともなく過ごしたいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加