局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

手抜き中華2種

2006-07-14 15:57:15 | 食べる
言いたくないけど 暑いですわね。
今朝、サラダを作ろうと昨日買って来たきゅうりとトマトを冷蔵庫から出そうとしても見つからない。(おっかしいなあ) と思いながらもサラダはあきらめて、家族を送り出した後、洗濯しようと思ったら洗濯機の上に置いてあった。洗剤を買ってきたので 一緒においてしまったのだろう。 我が脳内が心配だ。

少しは元気がでる 手抜き中華をご紹介します。
写真は ニチレイのレトルトフカヒレスープ これを箱書きの通りに水でうすめて卵を流して そのまま食べたら 「まあ レトルトってこんなもんよね」 くらいのスープである。だけど、結構料理の素材として使えるのよね。

1)八宝菜もどき

ありあわせの野菜、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、チンゲンサイ、白菜などを 適当な組み合わせで食べやすい大きさに切る。
これまた ありあわせのタンパク質 牛肉、鶏肉、豚肉、エビ、ホタテ、イカなどを適当な組み合わせで切る。

適当に(本当に適当です、局料理は)これらを炒めて このスープであえる。味をみて塩、胡椒、クロ酢、しょうゆ、オイスターソースなど お好みで。
これが、結構即席中華炒めとして 失敗なしにできる。

2)中華茶碗蒸し

大きなボウル型の耐熱容器に茶碗蒸しを作る。(卵2個に水300ccくらいかな わりにゆるめのほうがおいしい) ちょっと中華だしで味をつけてもいいし、私は 蟹缶やホタテ缶を一缶汁ごといれてしまう。10分くらい蒸して固める。
その上にスープを乗せて、青ねぎの小口切りや さやえんどうorインゲンの塩茹での斜め切りなんぞ青みを散らす。
大きなスプーンを添えて食卓に出して取り分けにすると お客料理にもなる。
以前これを出したら 他、真面目に作ったカシューナッツ鶏肉炒めなんかより好評だったので複雑な気持ちになったことがある。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害児の親って | トップ | 鈴香と黒い家 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (本丸)
2006-07-14 21:03:55
さっそくプリントアウトしました。

手抜き料理第三弾楽しみにしております。

できれば、あまりネギつかわないやつ。
返信する
私も・・ (ひ姉)
2006-07-15 07:49:40
本丸ちゃんと同じく、メモメモ☆

私はネギ・オオバなどの薬味が大好き。

次のレシピ・・楽しみだぁ♪
返信する
親愛なるお二方 (朱鷺局)
2006-07-15 16:58:33
こう暑いと 料理は短時間でさっさとすませたいもんですよね~

手抜きレシピは得意です(っつ~か 毎日を手抜きで切り抜けているのが現状)



しかし、本丸ちゃんは薬味NG ひ姉様は 薬味大好き・・・ 悩みどころだわ

返信する

コメントを投稿