ムスメ、入国後2週間の自主隔離期間が無事に終わり、入国者健康管理センターから連係解除の知らせが来た。
これで無罪放免!
自主隔離中は、メールでGPSを使っての位置確認と、直接電話との二種類でちゃんと隔離されているかの確認があった。
電話は一方的なTV電話で、こちらだけ背景を送らなければならない。
これは気づかなかったりして無視しちゃってもこちらからは返信できないので、電話が取れないと結構気になるものであった。
ムスメは早く出かけたくて仕方なかったので、ムコに愚痴っていたが、ムコからは「ワタシだけ顔確認されるのっていやだからあなたも顔見せなさいよ、と言ってやれば、こいつヤバいヤツだってかかってこなくなるんじゃない?」とか「外に出た時にかかってきたら、部屋の絵を描いておいてそれを背景に使ったらどうだ?」とかろくでもないアドバイスがなされていた(ジョークですよ)
ともかく隔離期間が終わったので、日曜日はムスコ一家が訪ねて来た。孫3人が集うのは久しぶり、6歳、3歳、1歳と揃うとにぎやかで楽しかった。
で、梅仕事の話
家の庭とも言えない植え込みに、姑が植えた梅の木がありましてね。なんにも手入れもしないのに、たまにたくさん実をつける。それも案外大きくて立派な梅。植木屋さんによると南高梅系の良い種類だそうだ。
去年はほとんどならなかったので、「ないもの」として何もしなかったのだが、今年は豊作で足元にたくさん落果するので無視することもできなくなってしまった。
高い所は取れないのでムスコに頼み
5kgくらいの収穫になった。
こうなるとどうにか加工しなきゃならないではないか。幼児がいて朝からずっと忙しい今年に限って、である。
しかたないので
1kgは梅酒に ホワイトリカーを買うのもメンドウだったのでいただきもののウイスキーで漬けっちゃった。
どんな味になるか楽しみである
あと2kgは梅シロップに これは洗って乾かしたのをジップロップに入れて一晩冷凍したのを氷砂糖と一緒に漬け込むだけ
残りは梅ジャムにした。洗った梅をなり口をとりのぞいて
ひたひたの水を入れて火にかけて沸騰したら
水を注いでゆでこぼし
それを3回ほど繰り返す
種から果肉をはがして
砂糖を入れてちょっと置いて(砂糖は好みの量、早めに食べるなら果肉の30~40%くらいでも行けると思う。
砂糖が融けたら30分ほど煮詰める
火からおろす直前にコアントローをぐるりと回し入れて風味つけ
加熱しながら瓶詰
イチゴジャムなら手間は洗ってヘタ取るだけだが、これは結構めんどくさいね。
でもクラッカーにクリームチーズかブルーチーズ載せてこのジャムを塗って食べると良いワインのつまみになります。