局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

お盆前後

2017-08-16 23:47:58 | 日々の生活
両親が有料老人ホームに入居して、早一年ちょっと。
実家に戻ると、種々の雑用とか、親に会いにいったりとなかなか忙しい。したがってご先祖さままでなかなか手が回らない。
死んだ人より生きてる年寄優先ってのは仕方ないのである、ね、ご先祖さま

しかし・・・ 実家のお墓は市内の街中のお寺にあり、しかも親戚一族郎党のお墓もそこ。しかも家の墓所は門番のように、墓地の入り口に立っている。
春からまるでお墓参りしていない(弟もしていないであろう)そこは、草ぼうぼうであろう。

なんせ

「ねーちゃん やっぱ、お盆は墓参りしないとまずいよな」
「そりゃ まずいよ。ワタシは迎え盆には行くよ」
「ところで迎え盆は何日だっけ?」
「12日? いや13日?」
「どっちかだったいな。仕方ないググるか・・」という罰当たり姉弟の会話もなされ、

「13日だよ。ワタシそっちに行けるのギリギリだからさ。お墓の掃除くらいしとかないとみっともないよねえ」
「え~ オレ一人でやるんかよ」 という会話もなされた。

そしたら、うまい具合に10日11日に休みがとれたというムスメ、
「ひさしぶりに ジジババの所に行ってみるよ。一泊しかできないけど」と言い出した。
nice!ムスメよ
「あーたが行くと喜ぶよ。あと一つお願いがあるんだけど・・・」
「なに~?」
「11日におじちゃんをたたき起こして一緒にお墓の掃除しといてくれない?」
「え~~? まあいいや。やっとくよ」

10日の朝に出かけるムスメに一万円にぎらせ、ジジババにお土産とお墓掃除代だからねと言って送り出す。

10日にジジババに会って夕食を一緒に食べ、彼らを喜ばせ、12日に綺麗になったお墓の写真をlineで送ってきたムスメ グッジョブ。

ついでに弟に「お墓参り用と家の仏壇用のお花も今日中に買ってバケツにつけといて」とlinedで指示出し。

「しかしお前、周りのやつを遠隔操作するの上手だなあ」とオット。そもそも私がここまで忙しいのはあんたのお母さんのおかげであることを忘れずにいて欲しいもんである。

ワタシはその間、姑の4度目の抗がん剤治療の入院に付き添い、その夜は親友A,Nの建築士コンビと上原の大人のバルでAの来年からの展望を相談。






オトナの店と言った感じの空間で70近そうなマスターの作る料理は美味しかった。

次の日の夕方はオットと実家へ。
時間がずれたのかお盆時期の民族大移動の渋滞にはひっかからず。

ホームの両親は元気であった。

父はあいかわらずわかっているのかわからないのか不明な所はあるが、一時のイライラが大分減ってきた感じ。母が医師に相談したら、気持ちが穏やかになる漢方薬の量が増えて、それが良かったような感じ。
母は、施設での行事や能トレなどに積極的に参加して、周りの年よりの面倒まで見て、案外その場を楽しんでいるようだ。
母本来の長女キャラ&学級委員長キャラがこちらで花開いている様子である。
相変わらず職員さんたちは優しくて穏やかに年寄たちのめんどうをみてくれている様子で、ここに入ってもらって本当によかったなと感じた。

その夜は花火大会。音だけ遠くで聞こえたのでどこかで観られないかと施設の中をウロウロしたら、三階の食堂のベランダから遠くに見えることを発見。

両親とオットと、車いすのNちゃんのママも連れ出して、遠い花火を見物した。



あとでNちゃんが

「局ちゃん、ありがとね。母が大喜びだったよ。花火見たのなんて何年ぶりかって・・・」

去年は確か、ムスコ一家と打ち上げの近くまで行ってみた。もうすぐ二歳になる孫ちんが花火を不思議そうに見るのが面白かった。
今年は両親と友達のママと年寄たちと鑑賞。
これはこれで趣もあるものであった。

次の日は親戚2軒回ってお参り。父の代までは兄弟がみんなこちらで仕事をしていて、従兄弟たちも同じ附属学校にいて、季節の行事ごとに行き来していたけど、従兄弟たちは殆ど進学で東京に出てそのままそちらで就職。実家地方には暮らしていない。父の兄弟も父だけが残り、配偶者のオバも残り一人という状態である。

こういう機会でもないと顔を合わせない彼らだけど会うとやっぱり共通の思い出も多いし、これから実家やお墓はどうしようかね?の悩みも共通なので話も弾んだ。

次の日は弟と弟の同窓生(ワタシの小中高の後輩)と一緒に鮎を食べに。彼女も東京勤務で里帰り中だった。







やっぱりここのはおいしいねえ。また来年も食べようねと約束。

この日、夕方からは高速の渋滞のピークとのこと。ビールも飲んじゃったので、次の日の朝早くに戻ることにした。

15日の朝、かなりの雨だったが、6時に実家出発。80km制限の高速をゆっくり走ったが、渋滞なしで自宅についたのが7時半。

この民族大移動の時期に往復渋滞に引っ掛からないと「勝った・・・」(何に?)という気になって、お盆前後の行事終了。

お正月とお盆、二つの民族大移動、バカバカしいっちゃバカバカしいんだけど、やっぱり自分のルーツを再確認して、それから今後を考える元にするとか、意味がないわけじゃないと思うのよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする