JR関内駅を出ると駅の上に横浜ベイスターズの帽子が2個あるのに気がつきました。
この青色の帽子が関内駅のレンガの色とマッチして洒落ています。
23日の外は熱い日差しでした。それを避ける為に駅前の横浜市庁舎に入って通路を歩いて先に進みます。
そして外に出ると目の前が横浜スタジアムです。
スタジアムの横浜公園の日陰を伝って球場の片隅の日本庭園に行きます。
この日本庭園の中の細い通路は緑の木陰の良い空間でほっとします。
結構多くの人がこの道を通り抜けてスタジアムか関内駅に向かって歩いています。
途中カルミアの大きな木があり、たくさんの可愛いが咲いていました。
最初に千墨会の「墨の祭典」を見に行きました。
年齢でしょうか?黒い墨で描く絵に引かれます。
特に藤崎千雲の個展の作品がスケールが大きくて斬新な絵もあり素敵でした。
私より少し上の方がこんなに大きい絵が描ける気力と体力に驚きます。
次に十年ぶりぐらいに山下公園のバラを見に行きました。
中に入ると白のバラがパッと目に入ってきました。
白のバラばかり景色は圧巻です。
その他にいろいろな趣向を凝らしたバラ達の飾りです。やはり横浜、素敵なバラの植え方です。
お昼は傍の中華街へ。
携帯で麻婆豆腐の美味しい店を探すと景徳鎮という名前が出てきました。
花山椒の味が利いた「四川マーボー掛け御飯」を夫が注文して少しづつみんなで味見しました。
帰りに肉まんを買って帰りました。
ランチ
ランチを頼むとスープと辛み味のサラダと杏仁豆腐がついて750円です。
小籠包美味しかったです。
杏仁豆腐はやはり本場中華街のは美味しいです。
帰りに横浜に寄って横山大観展を見ました。
墨絵もあり、竹の木立が心に迫ってきました。
前回は5年前にあったそうです。墨絵良いですね。
アンさんは写真の趣味と仲間があり、
この年齢になると何か好きな事に打ち込めるのが良いですね。
四川料理景徳鎮の料理は全部が辛目でした。
「千墨会」写真仲間が出展していますが今回はパスしました。大作が多いですね。
景徳鎮 中国の焼き物の産地 料理もおいしそう。行ってみたいです。