天気予報は晴れ、鎌倉駅そばの祇園山コースを歩いてお昼を食べて帰ろうと言う事になりました。
鎌倉駅から若宮大路を渡って大巧寺を抜けて行きます。
このお寺は裏道への通り抜けで使っていますが、
何時来ても花がたくさん咲いています。ムラサキシキブとホトトギスとなんでしょうか?綺麗な花です。
滑川のえびすどうばし(夷堂橋)を渡って比企幼稚園の前を右に曲がって細い道を歩きます。
幼稚園では運動会をやっていてにぎやかでした。良いね。
歩いている途中にぼたもち寺で知られる常栄寺にちょっと寄りました。
ジンジャーの花が庭一杯に綺麗にさ咲いていました。
10分ぐらい歩くとハイキングコースの入口の八雲神社に着きました。
この神社の右奥の階段がその入口です。道案内板が無いと分からない場所です。
その崩れかかった細い階段を登ってゆきました。
本当に細い道です。道中に可愛らしい花や実がありました。
10分ぐらい登ると祇園山の頂上の見晴台に着きました。
曇っていましたが鎌倉の町と海が見えました。
この後、尾根を歩きました。初心者コースと書いてありましたが、結構下に落ちそうな細い道で足の悪い私には危なくて大変でした。
下に降りると
尾根の道を1時間ぐらい歩いて分岐点で石段を降りると鎌倉幕府の北条氏の終焉の舞台の腹切やぐらと東勝寺跡にでました。
さらに静かな道を降りて行くと再度、滑川に戻りました。
滑川に掛かる東勝寺橋の手前の東勝寺橋ひぐらし公園という小さい公園で休憩しました。空が緑いっぱいの素敵な場所でした。
その公園の端からアーチ型の東勝寺橋が見えました。
あまりに素敵な橋が掛かっていたのにびっくりです。
周囲の緑や滑川の昔のままの川面と調和して美しい渓谷風景でした。
帰って東勝寺橋を調べたら、1924年に建造され鎌倉の景観百選のひとつだそうです。
ここから鶴岡八幡宮までは10分の近い距離で、八幡の前の季節料理あら珠と言う店でランチをしました。
鎌倉駅まで小町通りは混んでいたので、鎌倉市川喜多映画記念館前を通って駅まで行きました。
晴れていたのでこの記念館の中にある旧川喜多邸別邸(和辻邸)」の中を見ました。
古い和風の家の作りなのに、中は洋風の生活様式で洒落た感じです。
天井には天窓があり、部屋が明るく生活がしやすくなっていました。
ですね 。
あきばれになってほしいです。
ムラサキシキブやホトトギス、シュウカイドウが綺麗ですね。
9月後半はほとんで家に居らず、もう10月も中旬ですね。
植物の植え替えや大掃除もしておかないとすぐ年末になってしまいそうです。
1年が本当に早いです。
運動会の季節ですね。
1年本当に早く過ぎます。
10月初めに畑を耕して種をまきました。
葉類が高いから、少しは自家製で。