司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

株主総会の招集地

2005-09-29 23:10:18 | 会社法(改正商法等)
 商法では、株主総会は、定款に別段の定めがある場合を除き、本店の所在地またはこれに隣接する地において招集することを要するものとされている(商法第233条)が、会社法ではこの制限が撤廃される。
 法務省の解説(旬刊商事法務2005年9月25日号)によると、「これにより・・・出席株主数がきわめて多い株式会社において二カ所以上の場所で株主総会を開催すること等も、特に定款に定めを設けることなく、行うことが可能となる。」。

 実際、大企業では、本会場以外の全国数会場に株主を集め、株主総会を衛星中継で「視聴」してもらっているところもあるが、本会場以外の株主は、議決権行使書等によって議決権の行使は可能でも、現実出席としては扱われなかった。会社法では、テレビ会議システムを駆使することによって、全国数会場の会議体としての一体性が確保されれば、現実出席として扱うことが可能となるわけである。
 招集地の制限が撤廃されたことによって、株主総会をインターネット上で行う「ヴァーチャル総会」も可能となったのでは?と思われたが、株主総会を招集する場合には「株主総会の日時及び場所」を定めなければならない(会社法第298条第1項第1号)とされていることから、やはり不可のようである。

cf. 平成16年5月26日付「登記上の本社」
コメント

会社法セミナー

2005-09-29 00:40:44 | 会社法(改正商法等)
 実務家にとっては、①既存の会社がどう変るか→整備法の概要、②規制緩和でどうなるの?→定款自治の拡充、の両テーマは極めて重要である。緊急開催ですが、ご参加下さい。

第一法規株式会社 関西支社主催
問:TEL 0120(203)696

平成17年10月2日(日)10:00~16:00 at 大阪ビジネスパーク
~緊急開催! 司法書士を対象とした「新会社法実務セミナー」~
「整備法における経過措置について」
司法書士 内藤卓
「非公開会社における定款自治の拡充について」
弁護士 南繁樹
http://www.kaishahoua2z.com/seminar.php
コメント (1)