Altered Notes

Something New.

「新年明けましておめでとう」の間違い

2023-01-07 11:52:52 | 社会・政治
年始の時期には人々が賀詞交換する機会が多い。テレビ番組でもYouTube動画でも新年の挨拶をされる場面が多々見られる。

しかし、その新年の挨拶が間違った形でなされる事が多いので気になっている。その間違った挨拶とは…

「新年明けましておめでとうございます」

である。

簡単に言えば、二重表現をしている、という間違い、である。

つまり、「明けまして」には「旧年が明けて新年になった」意味が含まれているので、そこに「新年」を付加すると二重表現になってしまう…そういう間違いなのである。「頭痛が痛い」「腹が腹痛」と同じ種類の間違いだ。

NHKなどは「広く使われるようになっているので間違いとは言えない」としているが、そもそもこの間違いを広めてしまったのはTV屋たちである。TV番組で使われれば、それは必然的に社会に広まってしまう。NHKなどTV屋が間違いを広めた犯人であるにも関わらず、「既に広まっているので間違いとはしません」と嘯く図々しさと無神経には凶悪な姿勢が感じられてならない。


日本語としての「明ける」には「年が改まる」とか「ある期間が終了する」といった意味がある。「喪が明ける」とか「梅雨が明ける」などの表現で判るだろう。

新年の挨拶に於いて「ある期間の終了」ということは「旧年が終了する」ということである。だから「明けて」「新年」になるのだ。そこを「新年明けまして」と言ってしまうと、「新年が終了した」という意味になり、新年の次の年(来年)になったんかい?!という訳の分からない事態になる。
「旧年が明けました」ので、だから「新年になったことをおめでたい」として挨拶しているのだ。

「新年明けまして」を認めてしまうNHKだって、「頭痛が痛い」や「馬から落馬する」は認めないだろう。それと同じことなのに、なぜ「新年明けまして」は認めてしまうのか?
おかしいのである。テレビ放送に携わる者であれば、むしろ間違いを正す方向で視聴者一般に正しい認識を広める事に務めるのがあるべき姿なのではないだろうか。








岸田総理 異次元の無能

2023-01-06 15:15:15 | 社会・政治
1.「異次元の少子化対策」

「首相会見:少子化対策「大胆に検討進める」」

「異次元の少子化対策」だそうである。「異次元」という言葉を使った理由はおそらく安倍元総理の「異次元の金融緩和」をマネしたかったのだろう。言葉としてマネしただけであり、それだけのことだ。「異次元の少子化対策」の中味は全然「異次元」ではなく、実は的外れも甚だしい凡庸で頓珍漢な政策なのだ。この異次元の少子化対策について、博報堂出身で独身研究家の荒川和久氏はツイッターに下記の投稿をした。

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ここでのご①②③は子育て支援であって少子化対策ではないと何度言えば…。
いやはや、もうこいつに何言ってもダメだな。広島サミットを花道にとっとと退いてほしいわ(原文ママ)

午後6:13 · 2023年1月4日 荒川和久氏のツイート

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荒川氏は以前から政府の少子化対策が「前提から間違っている」事を指摘し続けてきた。だが、政府は一向にその指摘に耳を傾けず、的外れな政策を継続してきたのである。その結果は案の定、何の効果も出せないまま、であり、誰もその責任を取っていない。今回もまた「それじゃない」な政策でドヤ顔をする岸田総理に呆れてさじを投げた形の荒川氏なのである。

また、荒川氏は岸田総理の「異次元の少子化対策」について下記の解説を発表している。

『「異次元の少子化対策」を検証する~子育て支援は出生率に影響するのか?』

荒川氏は「子育て支援」は大切だが少子化対策にはならない事を指摘し続けている。そもそも問題なのは「少子化」ではなく「少母化」であることを訴求し続けている荒川氏である。さらに、「少母化」であるのは婚姻数が減少しているからであり、「若者が若者のうちに結婚できない不本意未婚問題」と「産みたいのに思いとどまる不本意子無し問題」こそが解決すべき本質の問題なのである。

荒川氏はこうした実態・実情をエビデンスを示して解説しているのだが、政府もマスコミも故意にそこを見ないようにしているかのような無視の姿勢を崩さない。(*1)

なぜか?

一つは、岸田政権を裏で操る財務省(*2)の願望である「増税」に結びつけたいから、である。少子化対策に必要だから「増税することを受け入れなさい」という一種の強要(脅迫)を受容させる手駒として少子化が利用されている可能性があること、だ。岸田総理は国民ではなく財務省の為の政治をしている。そして岸田氏とマスコミは財務省のいいなりである事を忘れてはいけない。

もう一つは、政府・自民党の隠された願望である「移民推進」の実現の土壌づくりの為には、「日本は少子化で人が足りない」状態にしておかなくてはならない、というものである。河野太郎氏などは今後の経済成長のために「そろそろ移民について議論を始める時期」と発言している。移民政策については欧米で既に失敗した実態が数多報告されている。また、日本で移民を解禁すれば中国から大量の人間が流入してくることはまず間違いないだろう。その目的は、日本の内側から侵食して、ゆくゆくは…ということだ。自民党はそうした中国に資する為に虎視眈々と下地作りをしている、と考えられるのだ。自民党政治家の多くは親中である。政府が「少子化対策」をやっているように見せかけて実は「少子化を推進 or 放置」している、と考えればパズルのピースはピタリとはまる。移民受け入れの下地である。彼らは、それで日本が破壊され消滅して中国に飲み込まれても構わないらしい。これが現実に少しずつ気づかれないように進行している…ということなのである。


いずれにしても、発表した少子化対策案の見当外れ具合に気が付かない愚かさと、「大胆に」と言うから何を始めるのかと思ったら「検討をする」と言うのは、「検討使(けんとうし)」の名に恥じない、何もしない首相の面目躍如たるものがある、と言えよう。(蔑笑)




2.アベノミクスを潰し日本経済を破壊する岸田政権

数量政策学者の高橋洋一氏の解説を基調にして記してゆくが、まず前提として岸田総理は「反アベノミクス」の人である。だからせっかく安倍政権で日本の経済を立て直してしっかりさせる基礎を作りかけたところまで行ったのだが、岸田総理はそれを全て破壊してアベノミクスを潰えさせ、「失われた20年」の再来を招く事になるだろう、ということだ。

どういうことか。

経済的に少し深入りな話をするが、取り敢えずそういうものだと思って読んで頂きたい。

ごく簡単に平易に説明するならば、経済で言うフィリップス曲線が問題であり、失業率とインフレ率には一定の関係性がある。失業率が高いとインフレ率は低くなる。失業率が低くなるとインフレ率は高くなる。それをグラフにすると出現するのがフィリップス曲線なのだが、日本経済にとってこのフィリップス曲線上の何処の場所が最も良いのかといえば、失業率もインフレ率も一番低いところ、である。ここをターゲットにして各種の経済政策を打ってゆくのだ。「インフレ率2%を目標にして…」というのを聞いたことがあるかと思うが、これがその場所を示しているのである。

フィリップス曲線によって増税しても良いかどうかの判断ができるのだが、現在の状況は完全に「増税は不可」「増税してはいけない」領域にあるのだ。この状況で増税をするとどうなるか。フィリップス曲線上をさらに失業率が増加する方向に動いてしまい、デフレに戻る…そういう状況なのである。高橋氏に依れば、このような状況の時には「積極財政と金融緩和が必要」とのことだ。それをやってフィリップス曲線上のベストポイントに持っていく…それをやる事がアベノミクスなのである。

安倍政権は実質成長率とインフレ率の具合で見ると、2000年代以降では安倍政権が最も良い成績を出している。これはデータが示す厳然たる事実である。また、失業率低下と就業者数増のグラフで見ると安倍政権がダントツに良い成績を示している。これもエビデンスに基づく事実である。そうした数々の事実が示すのはアベノミクスが間違いなく成果を上げていた、ということだ。

今の岸田政権がやろうとしている防衛増税と利上げの話はフィリップス曲線の中で「増税不可」領域の中でやろうとしている事なので、これは完全にNGである、と断言できるのだ。

それらの事実から言えるのは、岸田政権に依ってアベノミクスを潰して「失われた20年」を再来させる可能性が非常に高くなってきた、ということである。

安倍政権・菅政権では高橋洋一氏が経済政策をアドバイスしていたのだが、フィリップス曲線上のベストポイントになるようにしていたので、だから両政権で増税はしなかったのである。消費税の増税はあったが、これは民主党政権で既に決まっていた事だから仕方がない。しかしその他はやらなかったし、利上げもしなかったのである。これは厳然たる事実だ。

財務省に操られた岸田総理に依ってアベノミクスを潰えさせて「失われた20年」が再び日本を襲い、世界各国が経済成長をしてゆく中で、日本だけが取り残される…その悪夢が再びやってくるのだ。




岸田総理では駄目である理由を大きく2つ記したが、「これをやってはいけない」ことが明確に判っている事を平然と進めようとする愚かさ・・・これはもう「異次元の無能」と呼んで差し支えないだろう。(*3) 日本にとっては癌でしかない。一日も早い退陣を願うばかりだ。岸田文雄氏…本当に、どこに出しても恥ずかしい人、である。




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(*1)
荒川氏に依れば、現在の少子化という事象は1990年代に既に予測されていて、その数字もぴったり合致しているのだ。国立社会保障・人口問題研究所の25年前の予測通りにデータは推移しているのである。現在の出生数は20~30年前の出生数でほぼ予測できる。母親になってくれる人口がそこで決まるからである。

(*2)
財務省にとっては総理大臣は誰でもいいのだ。増税させて財務省の実入り(*2a)を良くして利権を大きくする…これにしか関心は無いし、そこしか見てないのである、財務省は。だから増税で政権が失速して潰れたとしても財務省は知らん顔である。総理大臣が誰かなんて財務省にとってはどうでもいいこと。また次の政権に増税をやらせればいい、と考えているだけなのである。現在の岸田総理も財務省から見れば財務省の願望を実現する為の道具でしかない。財務省にとって、時の政権は使い捨て感覚で消費するもの、なのである。これが現実だ。

(*2a)
財務省は税収を普通に一般企業で言う売上と捉えているらしい。流石は狂気の省庁である。

(*3)
当ブログでは岸田文雄氏が総理になる以前、自民党総裁に選出される前から『次期総理大臣:なぜ岸田文雄氏では駄目なのか』という記事を掲載して先行きの不安を提示してきた。しかし日本は岸田氏を総理に選び、そして予想通りに日本は傾いてきたので、『だから岸田総理では駄目だと言ったのに』を掲載した。総理大臣になってやりたい事を聞かれて「人事」とだけ答えた人である。日本をどうしたい、という志のカケラも無い人である。要するに総理大臣になりたかっただけの人なのだ。こんな人物に日本のリーダーを任せた人々の気が知れない。







YouTube上に出回る間違った「ラデツキー行進曲」

2023-01-05 18:00:00 | 音楽
いわゆるユーチューバーと呼ばれる人々による動画コンテンツがYouTube上に数多アップロードされている。彼らの動画には普通にBGMが付加されているケースが多いが、TV番組などのビジネスで制作されているケースとは異なり、著作権フリーの音楽素材が使われる事が多い。

そのような状況の中で、最近筆者が気になった曲がある。ヨハン・シュトラウス1世が作曲した「ラデツキー行進曲」であり、大変有名な曲である。これがユーチューバーが作る動画コンテンツのBGMとして採用されるケースが目立ってきたように思う。


そもそも、この「ラデツキー行進曲」だが、毎年1月1日にオーストリアはウィーン市にある ウィーン楽友協会大ホール にてウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートで最後に必ず演奏される定番の曲目としてつとに名が知られている。このコンサートに於いては必ずアンコールとして3曲演奏されるのだが、2曲目は「美しく青きドナウ」であり、3曲目が「ラデツキー行進曲」である。この曲でニューイヤーコンサートは締めくくられるのだ。

「ラデツキー行進曲」の演奏が始まると、客席のオーディエンスも曲の特定の場所では手拍子を打ってオーケストラと一緒に盛り上がる…という慣習がある。下記の動画を参照されたい。

小澤征爾指揮・ウィーンフィルに依るニューイヤーコンサート(2002年)に於ける「ラデツキー行進曲」
『Radetzky March, Seiji Ozawa』


そして、この曲の著作権が既に切れている事から、電子楽器にデータを打ち込んで作られたフリーのBGM素材が出回っており、多くのユーチューバーのコンテンツに採用されているようだ。その実際の音を下記の動画で参照されたい。

『ラデツキー行進曲:ポケットサウンドフリーBGM素材』


この2つの「ラデツキー行進曲」を聴き比べてみて、音楽的センスのある方ならメロディーラインに決定的な差異がある事に気づかれたと思う。そこが冒頭で「気になった」と記した箇所である。フリー素材として出回る「ラデツキー行進曲」のメロディーは一部分に間違いがあり、動画のBGMとして聴こえてくるその間違いが気になってイライラするのである。(笑) (*1)

メロディーの一部が間違っている・・・どこが間違っているのか?

楽譜でご覧いただこう。(サムネイルをクリックすると大きな楽譜が表示されます)↓



曲の開始から4小節は前奏(イントロ)であり、その最後の1拍に食った形(アウフタクト(弱起))で主旋律が登場するのだが、問題はこの主旋律の中にある。

この曲のキーはニ長調(Dメージャー)である。赤い矢印で示した音はニ長調の第2音(E)に#(シャープ)が付いているのでEを半音上げた音(=F)となる。この赤い矢印が付けられた区間はニ長調の第3音(F#)と第2音が半音上げられた音(E#=F)が中心になっている。(*2)

問題はこの音である。

フリーBGM素材の方は赤い矢印で示した音を間違えている(*3)のであり、第2音にが付けられていない、つまり半音上げられていないのである。従って普通にニ長調の第2音(E♮)そのまんまになっているのだ。上述のようにここの音程はE#(=F)でなければならない。ここをE♮で鳴らされてしまうと、なんとも気持ち悪いダサい旋律になってしまうのだ。


音楽に詳しくない方々の為にハ長調(Cメージャー)に転調して示すと下記の通りである。

本来は

「ミレ#ミ・ミレ#ミ・ミレ#ミ・レ・ド ミレ#ミ・ミレ#ミ・ミレ#ミ・ラ・ソ」

という具合に演奏される旋律なのだが、フリー素材の方は

「ミレミ・ミレミ・ミレミ・レ・ド ミレミ・ミレミ・ミレミ・ラ・ソ」

といった具合に、「レ」に「#」が付いていない。本当は「レ」が半音上がって「レ#」でなければならないのだが、ナチュラルのままなのである。

この半音差は大きい。たかが半音だが、音楽上はとても大きな差である。

恐らく電子楽器にデータを打ち込む人が「ラデツキー行進曲」をよく知らなかったが故に間違えたか、または間違った記譜の譜面を参考にしたか、或いは、打ち込み時に#を見落として間違って入力してしまったかのどれかであろう。逆にこれが正しいメロディーだと思って入力したのなら阿呆である。控え目に言って間抜けだ。この間違いをもしも演奏の現場でやらかしたらグーパンチされても文句は言えない…それほど酷い間違いなのである。

少なくとも音楽をやっている人ならば、原曲を知らなくても、何となく「ここは半音上がった音だよな」と気づく筈なのである。それが音楽に携わる人が持っているべき基本的なセンスなのだ。





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(*1)
例えば「はすきぃと嫁ぴぃ」などの動画でこの曲が多用されているが、間違った音を含むメロディーが鳴るので動画それ自体が楽しめなくなるのだ。困ったものである。(笑)

(*2)
厳密には赤い矢印で示した音の一つ前の音(F#)には装飾音符が付加されて演奏されるのだが、この譜面ではその装飾音符は省略して単純化した形で示している。

(*3)
当記事で示した譜面は原曲の正しい表記版である。念の為。