伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

小室山一周ウオーキングと汐吹岩・扇山登山

2010年07月11日 | ウオーク
7月10日(土)

天気長期予報で見る限り、週間を通じてすべてばかり、は一つも見当たらず、当分はウオーキングを楽しむ機会はないものと諦めていた。

ところが、今朝になったら青空が広がり、思ってもみない好天気。おまけにこの時期には珍しく爽やかな空気にも恵まれ絶好のウオーキング日和。

昨日軽井沢から戻り訪れてきたMr.AKが雨でなければどこかウオーキングを、と言ってので急遽電話し「小室山」を一周歩くことになった。

小室山には麓のつつじが満開の頃に毎年行くけれど、頂上に登ったり山麓を一周したりしたのはいつのことだったろうか。

そのときに比べて、ウオーキング・コースがすっかり整備されているのに驚いた。



ウオーキングコース入口あたりから見る頂上へ上がるリフト


登り口には木の階段が作られており随分登り易くなっていた

 

 
遠笠山・万三郎・万二郎・大室山を背景に恐竜広場の恐竜たち


多目的広場から伊豆大島を望む




深紅に燃え立つつつじは見事だが、やわらかい緑の茂みの群れも悪くない。  本年4月30日つつじ満開のとき


頂上の展望台に登り、山麓を一周しただけでは歩数5000歩に満たない。すこし物足りなく思い近くの「汐吹岩」を見てから、その上にある「扇山」展望台に登ってみる。

小室山頂からみた絶景のあとだけに扇山からの展望がえらくつまらぬものに思えた。青い海に浮かぶ手石島や岬、伊東市街の遠望などそれなりにいい景色なのだが‥‥‥。

 
手石島を前にした「汐吹岩」




小室山頂から川奈ゴルフ場方面を望む
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫物と畑の現状 | トップ | 重い空気の中での「池区」散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事