経営者の仕事は多岐にわたりますが、その中の1つに、
業績向上と共にスタッフを採用し、組織をつくっていく、ということも含まれます。
どの会社の経営者も、優秀なスタッフ、稼いでくれるスタッフが欲しいと思っています。
もしくは、優秀なスタッフ、稼いでくれるスタッフに育ってほしいと思っています。
創業当時は経営者である自分が稼ぎまくって、自分で最後まで完結する。
次の段階では、自分が受注し、その後の仕事をやってくれる方を育成し、しくみをつくる。
そしてその次の段階では、仕事の流れの中でそれぞれの役割を任せられるスタッフをつくっていく。
結局、住宅会社の経営者として求められる能力は、人を採用し、育つ環境をつくり、
組織をつくっていくことなのだと、つくづく感じます。
住宅会社として、業績が伸びている会社は、やはり良い組織をつくれる会社なのです。
よくあるのですが、経営者のマーケティング力やセールス力はあるのに、
会社の業績があまり上がっていかない会社があります。
そういう会社の大半は、ちゃんとしたチーム、組織を経営者がつくれていないのです。
そして、そういう会社の経営者に多いのは、
社員さんに対する愛情が薄かったり、社員さんへの報告・連絡が出来ないタイプだ、ということです。
若くとも人間的に優れていて、こうしたことが誰に教えられるわけでもなく自然に出来る方もいますが、
大半の経営者は、組織づくりにおいて、必ず何度か失敗しています。
社員さんが定着しなかったり、一斉に複数の社員さんが退職したり・・・。
失敗は誰にでもあります。
その失敗の中から、何を学び、どう考え方や行動を変えるのかが大切なのだと思います。
私が見ていて良い会社だなぁ、と思う会社は、
トップや上司メチャクチャ厳しい指導もしているし、
数字に対する詰めも非常に厳しいのですが、
社員さんの定着が良いですし、かつ社員さんが自然と成長していくのです。
そういう会社に共通するのは、トップがある特長を持っていることなのです。
その特長、皆さんは分かりますか?
業績向上と共にスタッフを採用し、組織をつくっていく、ということも含まれます。
どの会社の経営者も、優秀なスタッフ、稼いでくれるスタッフが欲しいと思っています。
もしくは、優秀なスタッフ、稼いでくれるスタッフに育ってほしいと思っています。
創業当時は経営者である自分が稼ぎまくって、自分で最後まで完結する。
次の段階では、自分が受注し、その後の仕事をやってくれる方を育成し、しくみをつくる。
そしてその次の段階では、仕事の流れの中でそれぞれの役割を任せられるスタッフをつくっていく。
結局、住宅会社の経営者として求められる能力は、人を採用し、育つ環境をつくり、
組織をつくっていくことなのだと、つくづく感じます。
住宅会社として、業績が伸びている会社は、やはり良い組織をつくれる会社なのです。
よくあるのですが、経営者のマーケティング力やセールス力はあるのに、
会社の業績があまり上がっていかない会社があります。
そういう会社の大半は、ちゃんとしたチーム、組織を経営者がつくれていないのです。
そして、そういう会社の経営者に多いのは、
社員さんに対する愛情が薄かったり、社員さんへの報告・連絡が出来ないタイプだ、ということです。
若くとも人間的に優れていて、こうしたことが誰に教えられるわけでもなく自然に出来る方もいますが、
大半の経営者は、組織づくりにおいて、必ず何度か失敗しています。
社員さんが定着しなかったり、一斉に複数の社員さんが退職したり・・・。
失敗は誰にでもあります。
その失敗の中から、何を学び、どう考え方や行動を変えるのかが大切なのだと思います。
私が見ていて良い会社だなぁ、と思う会社は、
トップや上司メチャクチャ厳しい指導もしているし、
数字に対する詰めも非常に厳しいのですが、
社員さんの定着が良いですし、かつ社員さんが自然と成長していくのです。
そういう会社に共通するのは、トップがある特長を持っていることなのです。
その特長、皆さんは分かりますか?