鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第448回】 人生を変えてくれるお客様

2012年03月23日 | 住宅コンサルタントとして
ここ数日の間に、本当にありがたいことに、クライアントの社長様から嬉しいメールを頂戴しました。

いずれも、お付き合いがとても長いクライアントですが、
拝見して心にジーンとしみるような内容ばかりでした。

こういうメールを頂戴すると、初心に戻れます。

「もっと力をつけなければ」
「もっとクライアントに貢献するためには、どんなご提案をすればいいのか」

など、更なる前向きな気持ちになれます。

自分自身で本当に感じていることですが、私はお客様に本当に恵まれていると思っています。
大半のクライアントとは、家族のような気持ちでお付き合いをさせていただいております。

そういうクライアントで起こるいろんなことは、全て自分事です。

業績が上がったり、会社が良くなったりすると、自分のことのように嬉しいですし、
逆に業績が下がったり、結果が出ないとお腹が痛くなります。

ビジネスライクという言葉とは正反対のお付き合いをさせていただいているつもりです。

そして、それだけ深いお付き合いをさせていただいているクライアントは、
私が提案したアドバイスを参考にし、
時には新規事業進出、出店、モデルハウス建設、大幅な組織変更など、
大きな投資をされたり、会社組織を変えるような決断をされたりします。

コンサルタントという仕事は、「つくづく責任のある仕事だ」と思うと同時に、
「何が何でも成功していただくぞ!」という強い気持ちになれるのです。

素晴らしいお客様(=クライアント)のおかげで、「もっと勉強せねば!」と思えます。
素晴らしいお客様のおかげで、毎日が楽しいです。
素晴らしいお客様のおかげで、自分が働く意義を感じさせていただいております。
素晴らしいお客様のおかげで、新しい出会いがあったりします。

どれだけ感謝の気持ちを言っても足りないくらい、ありがたいお客様。
こうしたお客様とのご縁が、人生を変えてくれるのです。

皆さんは、素晴らしいお客様と出会えていますか?
もし、まだそういうお客様と出会えていないとすれば、
どうすればそういう素晴らしいお客様からご縁を頂戴出来るのでしょう?
コメント
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