全国のさまざまな住宅会社さん、合計135名に集まっていただいた、
先日のクライアント視察ツアー。
その視察ツアーに参加して下った会社さんが多々参加している勉強会で、
昨日いろんなお話をさせていただいておりました。
毎回、勉強会でいろんな情報をお伝えさせていただいておりますが、
昨日、私が質問させていただいたことがあります。
それは、
「あの視察ツアーの後、皆さんは自社のどういう部分を変えられましたか?」
という質問です。
数社の会社さんに質問をさせていただいたのですが、
明確な行動の変化をおっしゃっていただいた会社さんは、非常に少なかったです。
とても残念でした。
そもそも、視察ツアーを企画したのには、私なりの目的があるのです。
私自身が日々、クライアントの皆様や勉強会のメンバーの皆様にお伝え出来ることは、
たかが知れていると思っています。
というのは、人間、口で説明できることなんて、たかが知れていると思うのです。
それを現地で生で見て、触れていただく。
そこから感じる情報たるや、第三者を通じて入手できる情報とは桁違いで、
そうした情報を得ることで、自分達の行動を劇的に変えられるのでは、と思って企画したのです。
実際、私のクライアント企業様同士で、さまざまな交流を持っていただいております。
クライアント様限定での視察ツアーも過去、企画させていただきました。
(今年ももちろん企画しています)
そして、先日、視察を受け入れて下さったクライアントも、
たくさんの住宅会社さんを視察していただいております。
ただ、視察後の行動力、瞬発力が全然違うのです。
1年半前に、北海道のとある住宅会社さんを視察したのですが、
その会社さんの良いところは即取り入れて下さり、
現場管理や協力業者さんに対するマナーUPに関して、
劇的に向上されています。
その行動の早さ、素直さを実際に拝見するからこそ、
「次にどんな視察を企画しようかな?」
と思えますし、だんだん良くなっていくその姿を見させていただくことが、何よりも嬉しいのです。
そして、視察後に行動を変えるからこそ、結果が変わるのです。
視察ツアーに参加して下さった皆様、
皆様は自社の何を変えようと思っていますか?
視察ツアーに参加したことだけで満足していませんか???
他社さんを見学させていただく真の目的は、
自社の行動を変え、結果を変えることなのです。
先日のクライアント視察ツアー。
その視察ツアーに参加して下った会社さんが多々参加している勉強会で、
昨日いろんなお話をさせていただいておりました。
毎回、勉強会でいろんな情報をお伝えさせていただいておりますが、
昨日、私が質問させていただいたことがあります。
それは、
「あの視察ツアーの後、皆さんは自社のどういう部分を変えられましたか?」
という質問です。
数社の会社さんに質問をさせていただいたのですが、
明確な行動の変化をおっしゃっていただいた会社さんは、非常に少なかったです。
とても残念でした。
そもそも、視察ツアーを企画したのには、私なりの目的があるのです。
私自身が日々、クライアントの皆様や勉強会のメンバーの皆様にお伝え出来ることは、
たかが知れていると思っています。
というのは、人間、口で説明できることなんて、たかが知れていると思うのです。
それを現地で生で見て、触れていただく。
そこから感じる情報たるや、第三者を通じて入手できる情報とは桁違いで、
そうした情報を得ることで、自分達の行動を劇的に変えられるのでは、と思って企画したのです。
実際、私のクライアント企業様同士で、さまざまな交流を持っていただいております。
クライアント様限定での視察ツアーも過去、企画させていただきました。
(今年ももちろん企画しています)
そして、先日、視察を受け入れて下さったクライアントも、
たくさんの住宅会社さんを視察していただいております。
ただ、視察後の行動力、瞬発力が全然違うのです。
1年半前に、北海道のとある住宅会社さんを視察したのですが、
その会社さんの良いところは即取り入れて下さり、
現場管理や協力業者さんに対するマナーUPに関して、
劇的に向上されています。
その行動の早さ、素直さを実際に拝見するからこそ、
「次にどんな視察を企画しようかな?」
と思えますし、だんだん良くなっていくその姿を見させていただくことが、何よりも嬉しいのです。
そして、視察後に行動を変えるからこそ、結果が変わるのです。
視察ツアーに参加して下さった皆様、
皆様は自社の何を変えようと思っていますか?
視察ツアーに参加したことだけで満足していませんか???
他社さんを見学させていただく真の目的は、
自社の行動を変え、結果を変えることなのです。