鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3448回】 結局は人間力

2020年06月08日 | 住宅コンサルタントとして

YouTubeがこれだけ世の中に浸透し、

そのコンテンツ力が民放TVを上回るものも出てきたことにより

動画を見る目が急激に高まっているような気がします。

 

今はまだテレビのロケも十分ではなく、

番組出演者もソーシャルディスタンスを保っているため、

民放番組のコンテンツとしての面白さは完全に戻っていませんが、

もともとユーチューバーはピンで動画を撮っているため、

ソーシャルディスタンスとかあまり関係なく、

WITHコロナ時代でもコンテンツ力が落ちていないのです。

 

ということで、もう本当にテレビでなく

YouTubeばかり見ていますが、

その中で気づいたことは、

動画のコンテンツ力ももちろん重要ですが、

結局、ユーチューバーの人間力がメチャ重要、ということ。

 

YouTubeの世界もいろんなジャンルがあって、

 

・大食い

・魚をさばいて料理をつくる

・イタリアン

・どっきり系

・輸入車系

・ゴルフ

・ビジネス系

 

などなど、各ジャンルで何人かのユーチューバーが存在しますが、

結局、ある一定の期間が経過すると、

人柄の良いユーチューバーがそのジャンルを制しているよな、

と感じるのです。

 

最近、住宅系のユーチューバーも増えてきましたが、

おそらく住宅系も人となりで勝負がつくでしょう。

 

YouTubeを見ているのは、10代20代の方が多いですが、

その若い世代の方も、人柄・人間力を重視しているということです。

 

商品力向上やITに投資をして、

最高の環境を整えているのにも関わらず、

会社全体や社員さんの人間力向上の重要性ができていないと

お客様に支持されない時代は続きます。

 

会社全体の人間力を高めるために、

取り組まなくてはならないことって何でしょう?

 

人間力が高い会社に共通ポイントは何でしょう?

 

皆さんの会社では、組織全体の人間力向上のために、

どんなことに取り組んでいますか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする