どれだけ経営者がプレーヤーとして優秀であったとしても、
企業の業績を高めるためには、スタッフの力が必要です。
所詮、社長がどれだけ優秀でも、一人工な訳です。
住宅建築にしても、リフォームにしても、建築資材の販売にしても、
結局のところ、稼いでくれる社員、仕事を任せられる社員がどれだけいるかで業績は決まります。
私が今、素晴らしい会社だと感じるのは、目先の業績が良い、悪いでは無く、
スタッフがどれだけ目をキラキラさせて、働く目的を理解して働いている会社、
更にスタッフや会社から感じられるオーラが一般的な会社とは異なる会社です。
スタッフのモチベーションを高めるために、各社さんがいろんな取組をされています。
例えば、朝礼を変える取組をされている会社。
とても厳しい研修で知られる研修系の外部機関に、強制的に研修に行かせる会社。
マニュアルでガチガチに固め、更に見える化を徹底している会社。
最近思うのは、これらの取り組みは必要かもしれませんが、
これらだけでは社員さんのモチベーションが大きく変わらないのでは?ということです。
スタッフの根底にある、考え方や価値観が経営者のそれと一致することが、
最も大切ではないかと思うのです。
そもそも人は何のために働くのでしょう?
働くことの目的は何なのでしょう?
我が社が存在するのは、何の為なのでしょう?
我が社の存在目的は?
その目的を達成するために、今期は誰がどんなことに取り組み、どれくらいの成果を出すのでしょう?
こうしたことの共有が出来ていて、更にこれらを踏まえて実際に行動できている会社が、
本当に素晴らしい会社だと思います。
そして、そうしたことを実現する力が、経営者の経営力だと思います。
企業の業績を高めるためには、スタッフの力が必要です。
所詮、社長がどれだけ優秀でも、一人工な訳です。
住宅建築にしても、リフォームにしても、建築資材の販売にしても、
結局のところ、稼いでくれる社員、仕事を任せられる社員がどれだけいるかで業績は決まります。
私が今、素晴らしい会社だと感じるのは、目先の業績が良い、悪いでは無く、
スタッフがどれだけ目をキラキラさせて、働く目的を理解して働いている会社、
更にスタッフや会社から感じられるオーラが一般的な会社とは異なる会社です。
スタッフのモチベーションを高めるために、各社さんがいろんな取組をされています。
例えば、朝礼を変える取組をされている会社。
とても厳しい研修で知られる研修系の外部機関に、強制的に研修に行かせる会社。
マニュアルでガチガチに固め、更に見える化を徹底している会社。
最近思うのは、これらの取り組みは必要かもしれませんが、
これらだけでは社員さんのモチベーションが大きく変わらないのでは?ということです。
スタッフの根底にある、考え方や価値観が経営者のそれと一致することが、
最も大切ではないかと思うのです。
そもそも人は何のために働くのでしょう?
働くことの目的は何なのでしょう?
我が社が存在するのは、何の為なのでしょう?
我が社の存在目的は?
その目的を達成するために、今期は誰がどんなことに取り組み、どれくらいの成果を出すのでしょう?
こうしたことの共有が出来ていて、更にこれらを踏まえて実際に行動できている会社が、
本当に素晴らしい会社だと思います。
そして、そうしたことを実現する力が、経営者の経営力だと思います。