鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第591回】 感動体質

2012年08月13日 | 住宅コンサルタントとして
映画を見たり、スポーツの試合を見て、感動することがありますか?

最近の若い方は、感動的な映画を見ても、素晴らしいスポーツの試合を見ても
なかなか感動出来ないタイプが増えているような気がします。

もちろん、感動の幅に個人差があってしかるべきだとは思うのですが、
感動出来ない体質は、お客様と接点を持つ職業の場合、ちょっと残念だと思います。

そもそも、今のお客様が何を求めているのか、というと、
私個人的には「共感」ということが最も大きいと思うのです。

お客様に共感していただこうと思えば、まずは自分から共感しなければなりません。

共感が出来るということは、人の感じ方や考え方を理解し、
それを「素晴らしい」「確かにその通り」と思えるということです。

要するに、自分の考え方以外のものを認められる、ということです。

他の方の意見を認めた時、その方の考え方がイケていれば、共感が芽生えてくるのです。

そして、自分の考え方や発言に共感してくれる方に対し、人はこれまた共感するのです。

そういう意味で、いろんな方の考え方や言葉に感動出来る感性を持っている、
ということは、それだけで十分素晴らしい特長を持っていると思います。

だから、人は感動体質にならなくてはならないのです。

皆さんは、個人的に感動体質ですか?
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