田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

パンダ幼虫

2006-12-27 | 
ミナミクロホシフタオ幼虫
サンゴジュハムシが姿を消したサンゴジュの葉に白黒のパンダ模様の幼虫1個体を見つけた。
食草から判断して、ミナミクロホシフタオの幼虫だと思われる。
2006.12.24
ミナミクロホシフタオ幼虫
ミナミクロホシフタオの幼虫は個体差が大きく、白黒の割合がさまざまなようだ。
死んだように動く気配が無かったので触ってみた。やわらかい。何度も触っていたら動き出した。
ミナミクロホシフタオ幼虫
ミナミクロホシフタオ幼虫
ツバメガ科フタオビ亜科のクロホシフタオ、ヒメクロホシフタオ、ミナミクロホシフタオの3種はよく似ているらしい。成虫の斑紋の差異は微弱らしいから、幼虫の模様の差異も微妙かなとは想像される。

ミナミクロホシフタオ幼虫
6日後に再訪した。また1個体しか見つけられなかったが、白黒の割合が異なっている。成長して変化したものか、個体差なのか、確かめられなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿