田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

イタドリハムシ

2006-04-24 | 三重の生き物
イタドリハムシ
以前から早く会いたいと思っていた。幼虫も成虫もイタドリを食べるというので、イタドリを見かけると必ずイタドリハムシの姿を探していた。
やっと会えた。イタドリではなくて、スイバで見つけたのでイタドリハムシとは思わなかった。握りこぶしの中に入れて持ち歩いていたら、逃げ出そうとするたくましい力を感じ取れた。知り合いに見せると樹液に集まるヨツボシケシキスイだと言う。後で、図鑑で調べたらイタドリハムシであった。
この時期に見られる成虫は越冬個体。
2006.4.16 四日市市南部丘陵公園にて

体長は1㎝弱、ハムシ科の甲虫。成虫の出現期は4~10月。背中の模様は個体差がある。イタドリ、スイバ、ギシギシなどタデ科の葉で普通に見られると云う。

イタドリハムシ

イタドリハムシ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても (J,J)
2006-04-24 22:54:16
きれいですね。触角や足の造形がたのしいですね。同じ個体ですか。
返信する
Unknown (田中川)
2006-04-25 00:26:16
一度どこかへ飛んでいってしまいましたが、別のところで又見ました。同一固体かは不明です。
返信する
Unknown (田中川)
2006-04-25 22:44:53
詳しく見比べてみると、下の個体は上の2枚の写真とは別個体でした。私は2個体と出会っていたのでした。
返信する
雄も雌も (J,J)
2006-04-25 23:54:25
こんなに美しい色合いですか。
返信する
幼虫 (Miho)
2006-04-25 23:55:25
幼虫は、どんな様子ですか。
返信する
Unknown (田中川)
2006-04-26 00:41:27
お家へ連れて帰りたくなりました。手の中から必死に逃げようとしていたので放してあげました。幼虫との出会いはこれからの楽しみ。
返信する

コメントを投稿