フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

暴言

2008-09-21 22:41:15 | Weblog
いよいよ明日に迫りました自民党総裁選。麻生候補の優位は動かないようです。今回の選挙戦の演説の中でも安城や岡崎の市民感情を逆なでする発言がありましたが、麻生さんの失言の中で「アルツハイマーの人でも分かる」というのがありました。昨年の参院選前の事でした。もちろん「的確性に欠けていた」という陳謝はありましたが、こうした当時の閣僚の発言が選挙の逆風になった事も事実でしょう。
今日は世界アルツハイマーデーです。アルツハイマーは認知症の一種で、日本では最も多いタイプで老年痴呆と呼ばれていました。
この徐々に進行する認知障害は社会的に適応できなくなってきます。アルツハイマー病は身近な病気で高齢社会においてますます重要な病気になっています。進行するにあたって非常に攻撃的になり、暴力までふるうことになります。
こうした病気に対して初期における一番の介護方法は「笑顔」です。笑顔でとにかく逆らわず優しくするのです。病気は完治しませんが、本人の心に安寧が得られるのは笑顔の対応なのです。いずれにしても本人自身がストレスをかかえて訴えているわけですから「笑顔」で対応するのが一番いいのです。ひょっとして自分も行く道かもしれませんしね。
ところで笑顔といえば麻生さんの笑顔はいいですねぇ。この笑顔の政治が多くなる事を期待しましょう。

最新の画像もっと見る