フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

Oターン

2008-03-26 23:29:32 | Weblog
Iターン、Uターン、Jターンという言葉が先行する中で、オーターンするという表現が登場してきました。
Iターンは都会から田舎に定住すること、Uターンは地方から都会に出た人が故郷に帰って就職すること、Jターンは故郷の近くに帰ってくるパターンをいいますが、Oターンというのは一旦故郷に戻った人が農業などを楽しみながら時々都市部に戻るという生活を言うようです。
それぞれをまとめて定年後の定住支援に取り組む自治体も多くみられます。
特にこのOターンは田舎(故郷)と都会の両方を時に応じて経験できるので、経済的に余裕があるならば魅力的な生活システムかも知れません。
余談ですが、Oターンというシステムは定住コンセプトだけでなく、自分達だけの活動にとどまらず他の産業とのネットワークを築き、全体として地域の底上げを目指すシステムという場合にも使われる様になっています。
私もこのOターン生活にはちょっと憧れますが、田舎に故郷をもたないものとしては場所選びも難しいものがあります。ただ条件の1つとしてはっきりしているのは名古屋の放送局の電波が届かない所です。どうもホームグランドの声が聞こえたり、姿を見たりすると血が騒いで仕方ありません。ゆっくりと自然の中に身を置く為にも、この原則は守りたいですね。
とはいっても最近は地元発の番組出演者はメジャーなタレントさんたちが殆どで、地元色は余りないかも知れませんね。

最新の画像もっと見る