フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

懐の深さ

2013-10-23 21:47:24 | Weblog
楽天が日本シリーズに出場を決めました。星野監督が「僕は運が良い」とコメントしていましたが、チームに田中将大投手がいたことも運の良さでしょう。田中投手を巡って日本シリーズ終了後、大リーグはどんな動きを見せるでしょうか。早くも移籍に関しての金額が大いに取り沙汰されています。
その大リーグは益々グローバル化が進んでいます。アメリカのファンの爽やかな態度は外国人選手を本当に助っ人扱いではなく、主役として扱ってくれています。このところの上原投手のクローザーとしての活躍も実力次第で公平に扱って貰えるからではないでしょうかね。つまりどの国の出身かではなく大リーガーとしての実力が唯一の物指しだという考え方が浸透しているからです。オールスターでの投票傾向にもよくでています。イチローが全盛の時には、彼がナンバーワンの票を集めました。選手間投票で選ばれることもありました。このあたりがアメリカの懐の深さでしょう。日本もこのあたりは学ばなければなりません。そういう点でバレンティン選手がその壁を破ってくれた年といえますね。

最新の画像もっと見る