フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

金銭感覚

2009-08-28 18:45:06 | Weblog
日本人は戦後走って来ましたね。超スピードでした。そのスピード故に欧米に追い付け追い越せで世界第2位の経済大国にのし上がりました。しかし走り続けて来たけれど、失ったものや見過ごしてきたものが多くあります。その一つに金銭感覚がありませんか?
先日のロンドンからのニュースで宝石63億円が強奪されたとありましたが、それほどびっくりした感覚はありませんでした。1968年12月10日(昭和43年)の東京府中市の3億円強奪事件の時には、世間の話題を独り占めするほどの金額でしたが(現在の貨幣価値に換算すると80億円)、やはり今は金銭感覚が麻痺しているのでしょう。赤字額が何千億円でも会社は存続しているし、野球選手の年棒は殆ど億単位になっていれば麻痺するのは当たり前かも知れません。
ただこれが子供に影響しないように願うばかりです。いまでも買い与える物と小遣いは別という家庭も有るそうですが、こうしたお金の与え方はこどもの金銭感覚を麻痺させる恐れもありますし、親の愛情を錯覚させてしまいかねません。金銭感覚はきちんと勉強させたいですね。

最新の画像もっと見る