フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ルール

2008-08-09 23:04:24 | Weblog
いよいよ北京オリンピックが始まりました。開会式前にすでにおこなわれたサッカーの男女とも余り良いスタートではありませんでしたが、これからこれからといった日本選手団でしょう。
私は昭和39年(1964年)の東京オリンピックの印象が余りにも強いのですが、陸上などのスタートが当時は「ヨーイ・ドン」でした。陸上100mでは「位置について」という言葉でスターティングブロックまで進み「ヨーイ」で腰をあげます。そしてピストルの号砲でスタートでした。
しかし以前の日記にも書きましたが(2007/12/3)、最近は「オリンピックと世界選手権の短距離は英語」というルールが出来、「位置について」が「オン ユア マーク」、「ヨーイ」が「セット」になりました。
ところでルールといえば折角決勝進出を果たしても、フライング(不正スタート)で失格になってしまう事もあります。陸上では2回目以降のスタートでフライングをしたすべての選手(いくら1回目フライングをしていなくても)はすべて失格になってしまいます。1回目は問われません。こうしたルールに不満でコース上に寝転んで妨害した選手がいましたが、ルールは言葉が違うすべての国のプレーヤーを統一する為のものですから仕方ありません。
但し、余りにも理に合わないルールは朝令暮改でも仕方ないと思うのですが。今回の野球のルール変更はどうなのでしょうか?

最新の画像もっと見る