フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

大相撲

2015-06-22 23:13:19 | Weblog
もうそろそろ名古屋の町にお相撲さんの鬢付け油の香りが風に乗って届いて来る頃ですね。名古屋場所がありますからね。先日、若くして亡くなった元大関の貴の浪さんの告別式も名古屋で行われました。
その名古屋場所、例年、東京などの場所に比べて観客が少ないのが気になっていましたが、このところのブームで今年はおそらく満員御礼が続くでしょうね。それに照ノ富士が新大関として土俵に上がるだけに盛り上がりますよ。ただここ数年来の思いですが、横綱を含め、成績で話題になるのが圧倒的に外国出身の力士だということが残念ですね。まず、名古屋場所で日本人力士の優勝を期待したいです。
私が名古屋場所へ毎年通っていた頃は、北の湖や千代の富士、それに若貴時代でしたので盛り上がりは熱狂的でした。こうした時代の再現を夢見るのは私だけではないでしょう。人気と成績がつながる力士がはやく登場して欲しいのです。勢、遠藤が強くなるのが先決ですがね。

最新の画像もっと見る