フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

にじむ

2014-02-21 16:37:50 | Weblog
「にじむ」と聞いてプラスのことを思い浮かべるか、それともマイナスのことを思い浮かべますか?私は、プラスの方ですね。演歌、歌謡曲の仕事が多いと、やはり歌詞に目を落としたり、歌手の唄いかたにも注目します。つまり「にじむ」は「思いがにじむ」につながり、良い作品の条件となるからです。一方、マイナスのイメージを抱いた人は、書いた字がにじんでしまい、書き直したという体験を持つ人が多いかもしれません。
そこで今日の本題ですが、日本の文具メーカーが発売している高級ボールペンがにじみにくいとして、評価が高まっているそうです。特に画数の多い漢字文化圏では細い字でもにじみにくく、書き味が良いと売り上げを伸ばしています。中国での売り上げも伸びているそうです。各メーカー軒並みアジアでは販売が伸びており、文具版の「クールジャパン」となっています。文具メーカーは今や数少なくなりつつある国内生産にこだわっている輸出型企業ですから、貿易赤字の解消にこれから貢献するでしょう。
そうそう、これらのボールペンは赤でも黒でもにじみませんよ。

最新の画像もっと見る