フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

エキスパート

2013-04-23 23:12:40 | Weblog
今日は久しぶりに中日劇場で鳥羽一郎さんのコンサートを楽しみました。一見無口の感じがする鳥羽さんですが、ステージでは楽しいジョークを連発してお客様も大笑いでした。初めて鳥羽さんのステージを見る方はビックリされたのではないでしょうかね(笑)。
その鳥羽さんと司会者のやり取りの中で、鳥羽さんがレコーディングした220曲以上の作品の半分は海をテーマにした歌という話が出ています。確かにデビュー曲の「兄弟船」はじめ海、港、船を歌った歌は多いですね。その話で鳥羽さんはそれでいい、それがいいと力説されていました。「俺がシャンソンを歌ったらおかしいだろっ」と笑っていましたが、海の歌なら鳥羽一郎と皆さんに認めて貰えることは凄いことです。個性ですからね。
まあ、歌手のなかには幅広いジャンルを歌うことが素晴らしいと思う人もいます。オールマイティがいいか、エキスパートがいいかとなりますが、私はやはりエキスパート派です。自分が演歌、歌謡曲アナウンサーと自負していますが、演歌を、歌謡曲を話させたら松原だと認めて貰うように、この歳になっても頑張っているんですよ(笑)。皆さんはエキスパートかオールマイティかどちら?

最新の画像もっと見る