フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

右脳

2016-02-22 21:15:12 | Weblog
ある発見家の話です。「不のつく言葉から必要なものを発想する」というものです。例えば不安を安心に、不便を便利に。そのために常識で考えるのではなく、常識を考えるのです。つまりこれまでの常識を見つめ直すことだそうです。これも一つの発想の転換です。
人間が頭を使うということは、右脳を使うことが大切ですね。左脳は普通物事を捉える脳で、右脳は創造する脳で相手に対する思いやりが生まれるのも右脳です。人間の愛の定義は相手を好きになることではなく、右脳で相手のことを推し測って、言葉や行動に出せることなんですね。
まあ、普段の生活の中では右脳や左脳の区別はほとんど意識なく生きていますから、意識して相手のことを推し測る訓練を心掛けていくことでしょう。創造と想像との両面作戦をとらなくてはなりません。

最新の画像もっと見る