フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

身を守るすべ

2018-01-25 23:22:27 | Weblog
歴史的な寒波が日本を襲い、各地に雪をもたらしました。そして昨日は名古屋でも雪が積もりました。朝から慣れない手つきで雪掻きをした人もおありでしょう。
雪の日のニュースの中心は思わぬ交通事故のニュースが多くなります。言葉が足りませんね。東京や大坂、そして名古屋などふだん雪が積もることの少ない地域と言い換えることにします。その交通事故ですが、雪国と違って身を守るすべが身についていないのですね。雪国ではスタッドレスやチェーンはふだんから当たり前に用意しているのですが、都会のドライバーは経験値が少ないので、楽観的に過ぎてしまいます。人生、楽観的な気持ちが必要な部分もありますが、身を守ることに関しては、やはり慎重であるべきです。
世の動物たちの生き方を身を守ることでは、学んだほうが良いかも知れません。動物たちは自分の弱点をよく知っています。ですから、襲われた時の身を守る方法を心得ています。一例をあげると、シマウマはいつも群生し、敵に襲われた時に円陣を組み、強烈なうしろ足で敵の攻撃をかわすのです。
災害に関しては神経質になっても良いですね。

最新の画像もっと見る