フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

黒船

2015-12-12 23:03:30 | Weblog
今年の流行語大賞に選ばれた言葉に「爆買」があります。日本を訪れた中国人観光客が電器製品を大量に買って出国する様子を表す言葉としてはピッタリです。自国に帰ってメイドインチャイナということはないでしょうね。今や日本の電器製品の性能の良さは定評があるからこその爆買なんでしょう。
さて電器製品の中に黒船家電という言葉があるのを知ってますか?ユニークな性能を携えて日本に上陸した家電の事です。例えばイギリスからは「羽根がないのにリングの中から空気が吹き出す新型扇風機」オランダからは「油を使わずに揚げ物が出来るフライヤー」アメリカからは「お掃除ロボットのルンバ」などが日本に上陸しました。かつては今ある家電製品に新たな工夫を凝らして新製品を作り出すのは日本のお家芸でした。しかし世界からは黒船家電がドンドン日本にやって来ます。
逆襲を日本の技術とアイデアでやって欲しいです。かつての日本のように。まさか技術まで黒船に竹槍で向かっていることはないですよね。

最新の画像もっと見る