フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

住所録

2007-11-21 22:20:32 | Weblog
毎年毎年、この時期になると同じ様に後悔していることがあります。特別の労力と時間を要する事ではないはずなのにそのままになっている事。それは年賀状の為の住所録の編集です。
喪中はがきがぼつぼつ届く頃になると焦りだすのですが、いざ自宅に帰ると手をつける事もしない。ギリギリになってしまいます。特に平成の大合併がされて住所表示が変更されているだけにきちんと対応しなければ後で困ることはわかりきっているのですがね~。
ところで喪中はがきといえば編集の際にそのはがきを見ながら1つの名前を住所録から消さなければなりません。この作業は寂しいですね。その人とのこれまでのつながりも消されてしまう様な気分になってしまいます。出来るだけ、その御家族の名前に書き換えて、新しいつながりを持ちたいと思うのですが。
さて、個人情報保護法が平成17年から全面施行されたせいでしょうか、それぞれの学校の卒業アルバムの最後のページにあった住所録が掲載されない事が多くなった様です。これまで当り前と思っていたことが個人情報の流出に繋がるので止めたようです。確かに卒業生名簿を使っての売り込みも多くありましたからねぇ。但し同窓会の連絡は困るでしょうが。
まぁ、親しい学友には連絡、特に移転通知はきちんとすることが必要ですね。

最新の画像もっと見る