フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

顔付き

2015-04-15 23:43:48 | Weblog
予想外と言っては失礼だろうか。評論家のBクラス、いや、最下位予想を裏切って中日ドラゴンズが頑張っています。戦前の低い評価に「なにくそ、見返してやる」という意識が選手に浸透しているせいでしょうか。
チームが好調かどうかはテレビ中継で映し出されるベンチの中の雰囲気でよくわかります。選手それぞれの顔が輝いているように見えます。逆に負けがこんでいるチームは首脳陣から選手まで表情に乏しく同じ顔付きをしています。
そのドラゴンズは早くも5回目のサヨナラ勝ちです。ホーム10勝の半分がサヨナラ勝ちになっています。このサヨナラになった瞬間の選手の動きや表情でチームの団結力がうかがえます。一斉に殊勲の選手に向かって走りよる様子でよくわかります。サヨナラ打を打ったことのあるルナ選手がドラゴンズは家族のような結束があると述べていましたが、恐らく勝つことによってチームの絆が大きくなってゆくのでしょう。ファンの我々も世間の評価をくつがえし、評論家を見返してやりたいですね。

最新の画像もっと見る