フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

表情

2015-04-14 23:13:31 | Weblog
大学生の就活が激しくなっているようです。知り合いの女性は航空関係の仕事に付きたいと30近くの会社にノミネート。他人事ながら、受験の為の交通費だけでも大変だと親御さんのご苦労に思いをいたします。
ところで航空関係も人気の職種ですが、アナウンサーも相変わらずの人気です。今も昔も憧れの職業のようです。先日、その女子アナのセミナー選考を突破した就活生の話が書かれていたものを読みましたが、彼女の突破のカギは表情だと答えています。それはセミナー面接で質問にうまく答えられなかったのに選考を突破した時、後で「失敗した時の表情がよかった」と言われたそうです。選考する側の基準では「特別な才能がなくても緊張した状況で自然な自分を出せること」が重要なポイントになるようです。ですから、突破出来ない人や内定をとれない人は、緊張に耐えられない人が勝手に落ちていくように見えるそうです。
何事もそうですが、失敗したなと思った後のリカバリーが大切なようですね。

最新の画像もっと見る