フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2018年

2017-12-26 23:56:54 | Weblog
来年は2018年です。8がつく年ですので個人的に大いに期待してます。私は8月5日生まれですから、そうなのかも知れません。
そもそも8という数字は縁起の良い数字と言われています。「沢山」「何度でも」「永遠に」という意味が含まれています。8を横にすると、無限大『∞』となり「八」の形は末広がり、七転び八起きは何回転んでも起き上がること。大江戸八百八町、浪花八百八橋、京都八百八寺はそれぞれ沢山あるということです。そうそうダイヤモンドを八角形にカットすることを「ハッピーエイトブリリアント」と言いますね。このカットは永遠の愛を育む印と言われています。
忘れてならないのは、名古屋市の市章は○八です。この八の中に「天下一」という意味が含まれています。ドラゴンズが日本一になるように願いを込めています。
2018年、大好きな8の字にちなんで私にとって良い年になりますように。こう願ってやみませんが、やはり、その根底にはコツコツ精神を忘れないようにしなければなりません。

最新の画像もっと見る