フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

沖縄

2015-06-30 23:34:03 | Weblog
沖縄の新聞をめぐる話題が熱いですね。夏の沖縄は普天間基地のへのこ移転反対などもあり、相当なヒートアップが予想される中で気温の方も異状な暑さになると注意喚起がなされています。特に7月上旬が暑いそうですよ。
若い人達と話していると「暑さより寒さが苦手」という人が多いのですが、私に言わせると「そう言えるのは若いうちだけ」なんです。かつて私も8月生まれのせいか寒さは大の苦手、暑さはへっちゃら人生を過ごして来ましたが、地球温暖化のせいもあると思いますが、この頃の夏の暑さはやはりこたえます。もちろん暑さが辛くなったのは歳のせいもあるわけですから「若いうちだけだよ」と言うわけです。
さて政策を巡って熱くなるのは良いことです。ただ国民にとってはディスカッションの為の資料がどこまで提供されているかが問題です。隠そうとするだけで反対に回ることがあり得ます。安保法制も賛成だけどもっと議論しろという意見が多くなっているのもわからない部分が有りすぎるというところでしょう。日本には胸襟を開いてという言葉がありますから、沖縄問題をもっと知りたいですね。

最新の画像もっと見る