フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

夏休みレジャー

2009-07-30 18:54:05 | Weblog
今年の夏休みレジャープランは節約モードらしいですね。先日発表された今年の夏休みの過ごし方に関するアンケート結果で、レジャー予算は昨年より減ると答えた人が4割以上ありましたし、1人当たり費用は平均4万円弱になるそうです。どうしても安・近・短になるようです。
そして今のところ「家でゆっくり」派も増えています。海水浴場がこの天候不順で閑古鳥が鳴いているところもあるので気候の都合かなとも思ったのですが、実は海外旅行の予約が9月に殺到しているようなのです。というのは9月の敬老の日がハッピーマンデーで月曜日になったことから9月に5連休が登場するのです。そこへ旅行を持ってくることによって、今は近場でお茶を濁そうということになるわけです。夏休み中の子供達にとっては、関係ないことですが・・・。
「家でゆっくり」派でも子供達が満足する方法があります。それは親達が童心にかえって一緒に遊ぶ事です。夏休みの自由研究をやったり、工作を一緒にやったり、昆虫採集でもかまいません。親から子供の目線まで降りて楽しむのです。そうするとディズニーランドへ出かけるよりも、子供にとって印象に残る夏休みになるかもしれません。宿題もはかどり一石二鳥ですね。
さあ、お父さん、お母さんがんばりましょう!

最新の画像もっと見る