フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

頭の体操

2009-01-18 18:40:37 | Weblog
日曜日の新聞の楽しみはニュース以外の沢山の紙面です。暇な時間を有意義な時間にかえてくれるのが、クイズ中心のサンデー版です。クロスワードあり、数独ありと頭の体操をさせてくれる問題の数々は、私の老化防止の1つです。
まずこうした問題に挑戦する気持が大切です。鈍った頭の活性化の第1歩です。はじめから出来るだろうかとひっこみ思案になってはいけません。まずチャレンジです。クロスワードは記憶の糸をたぐりよせる為にはもってこいです。数独では発想の転換の勉強にもなります。アイディアの出し方によって簡単に解けます。それぞれ時間がかかっても出来上がった時の満足感は何ともいえない嬉しさがもたらされます。
それにしても当り前の知識としてもっていた言葉が思い出せない時が本当に最近はよくありますね。劇的に記憶がV字回復することは期待できないだけに、記憶を少しでも継続した状態に持っていくには時々こうしたちょっとした頭の体操に参加する事がいいのではないでしょうか。
簡単な問題でも正解だと達成感があり、ストレス解消につながります。言葉を思い出し、ストレスも解消。一石二鳥です。
忙しい人は切り抜いて携帯し、電車の中でもチャレンジして下さい。ぬかみそもこまめにかきまわす事が大切。脳みそも使わなくっちゃあ。

最新の画像もっと見る