フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

終わりよければ

2010-12-26 16:42:37 | Weblog
今年もあと一週間足らず、「終わりよければ」という気持ちで過ごしていますか?「始めよければ」という言葉も聞きますが、やはり「終わりよければ」の方がインパクトがありますね。この「終わりよければ、すべてよし」は日本で生まれた言葉ではないのですね。なんと今から400年以上前にシェークスピアの戯曲の中から生まれたそうですよ。
先程「終わりよければ」の方がインパクトが強いといいましたが、卑近な例では、プロ野球選手の活躍ぶりです。春先のスタートダッシュに貢献しても、中盤から後半、鳴かず飛ばずの場合は、評価も薄いものがありますが、後半に突然出て来て優勝に貢献すると、ものすごく評価され、年俸も上がります。やはり「終わりよければ」ですね。
ところで「せんとくん」を覚えていますか?今年、奈良県で開かれている平城遷都1300年祭の公式キャラクターです。一昨年の春にデビューしたときには、あの姿が「可愛くない」と物議を醸しましたが、かえって全国的な人気となり、なんと来年以降も奈良県のキャラクターとして存続することが決まったのです。民間企業のポスターにも使って良いそうです。「終わりよければ」の代表です。
元気をもらいましたか?この言葉。

最新の画像もっと見る