フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

電話

2015-10-28 20:51:36 | Weblog
日本シリーズのテレビ中継を視ていて気づきました。時々ゲームを楽しむスタンドのお客さんにカメラが向けられますが、そのほとんどの人達が携帯電話かスマホを耳に当てているのです。家族や友人に連絡をして自分のいる位置を教えているのでしょう。私の子供の頃には考えることが出来ない光景です。当時は球場でラジオを聞いている人をうらやましがったくらいです。
電話と言えば、その昔「呼び出し電話」がありました。若い人にはピンとこないでしょう。電話は一般家庭では高嶺の花でした。その頃は近所の電話を持つお宅を学校や職場の急ぎの連絡先にしてもらいかかってくると家まで呼びに来て貰うのです。名刺にも(呼)○○○○と電話書かれていました。それが今では一人に一台の電話の時代になってしまったのです。便利になりました。一家の一台の時には、それぞれがその電話を通して情報を共有していたという利点がありました。
話が戻りますが、呼び出し電話の時代は近所の人情が行き交うのどかな時代と言えるでしたねぇ。

最新の画像もっと見る