フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

宝くじ

2010-12-20 23:08:32 | Weblog
宝くじの発売が終盤戦になっています。現実をしっかり見て、買うことを躊躇する人がいたり、夢を追う為に駆け込んで買いに行く人がいたりと様々でしょう。、この思いは世界共通ですね。
チェコからこんな話題が届いています。20才の学生が当たっていた宝くじを破り捨てたところ、後から当たりくじだとわかりました(ちゃんと数字をチェックしているのが凄い)。440万円の当たりだったので、学生はあわててごみ箱の中から、破り捨てた宝くじの切れ端をかき集めました。執念は実りました。すべての切れ端を見つけ出したそうです。このお金で母親に新車をプレゼントするそうですが、この心がけが良い結果を生んだのでしょう。
ところで破れた宝くじは日本でも換金出来るのでしょうか?数字はもちろん、必要な要件がすべて読み取れればオッケーのようですよ。
知識としては十分詰め込みましたから、あとは幸運の女神が買った宝くじに舞い降りるかどうかです。そうそう、宝くじを買い求めるときに、どの店で買っても確率は一緒だと私は思うのですが、異義を唱える友人もいるのです。私はおかしいなあと思うのですが皆さんはどう思いますか(笑)。

最新の画像もっと見る