フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

漢字の意味

2013-03-27 20:41:21 | Weblog
ある雑誌を読んでいたら、「野良仕事というのは野が良くなる仕事」という記述がありました。たしかに草刈りや間伐はもちろん田植なども田を良くする野良仕事ですね。このように漢字が考えられた背景には、それぞれの漢字がもつ意味を重ね合わせて、言葉が造られているなあと理解できますね。単純にあげると鉄のレールの道なので鉄道というのもそうですね。
日本人の苗字も一般人は明治以降名乗るようになりましたが、その時にも単純に自分の置かれた立場で造られたようです。松原ならば近くに松原があったでしょうし、山本さんは山のふもとに生活していたのでしょう。そんな思いで漢字を見つめていると、漢字からいろいろなことが見えて来ます。魚の名前、動物の名前、漢字で書いてみるとそのものの特徴が浮かんで来ることがあります。
メールのやり取りで漢字の概略だけを見てぱっと送信してしまう傾向にありますので、漢字のもつ意味をじっくりと考える余裕もなさそうです。文明の利器は往々にしてこういう欠陥を生むことがあります。しかし最初の野良に戻りますが「野良犬」は野を良くする犬ですかね(笑)。

最新の画像もっと見る