フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2015-08-20 22:51:31 | Weblog
夜中の激しい雨音で目覚めました。暗くて様子がわからない時には、音で激しさを測るしかありません。たぶんそんなに恐怖を煽るほどの激しさではないと思うのですが、音によっては結構恐いものです。
音といえば、高校野球の打球音はすごいですね。今大会はホームランが数多く誕生していますが、そのホームランの打球音は特に見事な音です。金属バットということもありますが、プロ野球よりもむしろ良い音かもしれません。野球で音といえばピッチャーの投げた速球がキャッチャーミットにおさまる音も小気味いいですね。キャッチャーによっては、より良い、それは今日のピッチャーはすごいぞと相手のバッターに思わせる為に、良い音が出る場所で投球を受けとるようにするという話を聞きました。一種の神経戦ですね。ラジオで野球中継を聞いていてアナウンサーの三振実況とミットにおさまった音が一致した時は、ピッチャーの投球がより凄かったとイメージ出来ます。
音、大切なものだけに、静寂が不気味なのかもしれません。

最新の画像もっと見る