フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

みそ汁

2011-07-27 23:50:02 | Weblog
先日、食堂でカレーライスとみそ汁を注文したら、若い子に不思議そうな顔をされました。私にとっては当然の事なんですが、みそ汁はおふくろの味の代表で母親の作ったみそ汁の味は永遠の味なんですね。ですから、日本の食文化の主要な位置をみそ汁が占めています。朝食だけでなく、昼食も、夕食もみそ汁があると嬉しいです。
しかしそんなみそ汁でも、データ的に若者達のみそ汁離れが目立って来ています。何故みそ汁離れかといえば、調理が面倒だというのが理由で、決してみそ汁が嫌いではなさそうです。出汁をとるのが面倒だそうです。
そこでみそといえば本場の長野のみそ製造会社が、若い人達向けにオフィスで使う小型みそ汁マシンを作りました。レバーを押すとみそ汁一杯分の液状みそが抽出され、お湯を注ぐだけでみそ汁が出来上がります。こんなに簡単に温かいみそ汁が味わえるとなれば、もともと嫌いではなかっただけにみそ汁ブームがオフィスに起きるかも知れませんね。となるとお弁当持ちで出社という光景が多くなります。また、みそ汁マシンに亡くなったおふくろの面影を見出だすかも知れません(笑)。

最新の画像もっと見る